よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

板取上流ダム上、釣れないけど魚は居る ⁈

2017.09.06 (Wed)
9/3(日) 前日のチビ鮎も残ってるし、中途半端な終わり方だったんで
今日は朝からダム上へ

と言っても、朝からブログあげようと四苦八苦
写真がアップ出来ずに結局断念、川に向かったのはいつもよりも遅い


コンビニ寄るの忘れて引き返したり、バンガローでおしゃべりしたり、
川見ながらおじいさんとお話ししたり

そんなこんなで、釣りスタートは11時前になってしまった (^◇^;)


今日は渓流的な感じのこんなとこ

fc2blog_2017090511504015c.jpg

fc2blog_20170905115042bf0.jpg


岩盤や大きな石ゴロゴロのいかにも板取上流って感じの場所

水がきれいなんで魚からもこっちが見えそう
ちょっと水面がモヤモヤしたところから

fc2blog_201709051150440b3.jpg

おやっ? 魚の反応が無いんだけど・・・

コツっとした小さなアタリで竿を立てる

fc2blog_20170905115045c62.jpg

よく引いたけど、期待外れのサイズ

対岸寄りを上へ泳がす

fc2blog_20170905115046587.jpg

何と無くガサガサと群れっぽい反応

ついて行かせる目印が走った

fc2blog_201709051150498a6.jpg

これも小さい

まだ居るはずと泳がせるが、もう掛からない

ヒマすぎて足元にとまったトンボ撮ってみたりする

fc2blog_20170905115050132.jpg


ちょっとずつ下がりながらさして行くけど反応無し

ほんとはこんなところで掛からなきゃ

fc2blog_20170905115052168.jpg


少し深みもやってみる

fc2blog_2017090511505441b.jpg

手前は石が有るが奥は砂利底

その境目で

fc2blog_201709051150535f5.jpg

ここも群れっぽかったけど、これ一つだけ


下流の先行者と少しお話し

ここはよく来るけど、今日はあまり掛からないとの事

お話の途中で 「もしかして、よっしゃさんですか?」って

いつも見てますって言って頂くとうれしい (^^♪
でも同時にプレッシャーですね

この時点でこのお父さん4尾、私3尾ですから・・・


この辺り、お父さんの下にもう一人、上に二人と狭い場所に私を含めて5人
普段はそんなに人が入る場所じゃないのにね


12時半頃かな?、そのままやめて移動とした


次に入ったのは岩本のガチャガチャ

fc2blog_2017090511512792d.jpg


1時半ごろにスタート

それらしいところ、らしくないところ、共にお留守が続く

ちょっと反応があったとこで粘ってみる

fc2blog_20170905115134a93.jpg


少し時間掛かったけど

fc2blog_20170905115130beb.jpg


今日も朝からNEWロッド、まだしっくりこないロゴマーク

fc2blog_20170905115135e18.jpg


引き続きピンポイントに入れて行くけど、掛からない


下のトロはどうかな?

先行者に断りを入れてその下に入る

fc2blog_20170905115136725.jpg

状況は今一らしいが、やめないとこ見ると少しは掛かるの?


見印を上げ、手尻を出して泳がせる

さすがにこんな場所では85の短さを感じる


腰まで立ちこんで対岸を泳がす

fc2blog_20170905115139fd5.jpg

ビリビリっときた

fc2blog_20170905115138745.jpg

こんなアタリはやはり小さい


次は少しだけまともなサイズ

fc2blog_20170905115140838.jpg

もう一尾同サイズを追加したけど、ダム上でこのサイズでは淋しい

ここまでトータル7尾、時間も3時を回ったのでツ抜けピンチです


いつものパターンでダム下に下る

観光客のなれない運転なのか、ノロノロと30分近くかけてのドライブ

お決まりのバンガロー裏には4時前に到着


今日も釣り人が並ぶ

fc2blog_2017090511520450f.jpg


オトリを足元から泳がせると2m行かないうちに目印が走る

わずか数秒で掛かってビックリ

fc2blog_201709051152068f0.jpg

でもそうそう甘くはなかった

次は9分後

fc2blog_201709051152076d8.jpg

このくらいのヤツばかりだそれなりに楽しいのに、次はチビ鮎

その次はまた少しまともなサイズ

fc2blog_2017090511520833d.jpg


魚居るみたいだけど、入れ掛りは無く・・・


5時半少し前に掛かったチビ鮎

fc2blog_20170905115210b85.jpg

この子を2回引いて、終了としました

釣果はトータル14尾 (写真は前日のチビ鮎込み)
fc2blog_20170905115211410.jpg


なんとかツ抜け出来て良かったけど、今日はボリューム感に欠けた

大きいの用に購入したロッドも、今回はその威力を発揮出来ず・・・


仲間からの情報ですが、板取上流ダム上で 30.5㎝ が出たらしい


そして、あんまり釣れないけど、網ではたくさん獲れるみたい

その写真がこちら

fc2blog_20170906113203652.jpg
*写真は長屋さん提供


しかも、25~26㎝の型揃いとか

fc2blog_20170906113459fee.jpg
*写真は長屋さん提供


こいつらをどうやって釣るかですね~


そろそろ中央かとも考えてましたが、こんな写真を見せられるとチャレンジ続行です !!

有休とって行っちゃう ⁈


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

あれま!
日曜日はよっしゃさんの近所で釣っていたんですね。少し下流で11時ごろからの3時間でした。
専用区は16日までですが、余り掛からないので行きません。狙いは網の入らない瀬と淵です。

30.5㎝、ダム上で尺はもう少し後かなと思っていたんですが出ましたね。ダム上と言ってもどちらかというとダムに近い岩盤・大岩のあたりでしょうか。私は入ったことはありませんが、大鮎が釣れる場所です。

板取上流で尺なんて子供のころには聞いたことありません。25㎝を超えると近所の話題でした。自己記録28㎝の更新、頑張ります。

尺!?
今回ダム上は、大物がお留守でしたね
数が少ない分、抜かれたら終わりですから、、、
え!?何気に読んでたら、尺出ましたか(;゚Д゚)」
板取川で、そこまで育つんですね~
それなりの仕掛けじゃないと、切られそう💦
複合で0・1号は、必要でしょうか?
そんなん聞いても、狙いませんけど・・・
いや、狙えない(笑)
Re: あれま!
ミクジンさん、こんばんは

そうですか、近所でしたか〜
私は下に下がる前にそこに入ろうと思ったのですが・・・
車は一台しかなくていいなあと思って行ったら、5人くらい並んでました

尺鮎、場所までは聞いてません
多分同じところ行っても無理だから
大きいのが出そうで出てないところが狙い目かも

キビシイ釣りになると思いますが、記録更新がんばって下さい
私ももう少しお邪魔する予定ですのでよろしく(^o^)/
Re: 尺!?
もっさん、こんばんは

今回はデカいのいませんでした
ダム上で22くらいだとちょっとガッカリな今日この頃です
魚は居ますので、ちょっとしたタイミングだと思います

尺出たらしい・・・です
益田で大きいの狙いの時は複合の02でしたが、川が小さいのでそこまで要らないかな?
とりあえずベストには入れておくとして、008〜01くらいでやってみます

もっさんのHGも昔は大きいの釣れるって聞いたけど、今はいないのかな?
ちょっと下の方で、たまには狙ってみて下さいよ!
買っちゃいました
こんばんは。
中央の釣果報告ですが、日曜日は御手洗で14匹、月曜日は朝御手洗で2匹、昼千疋で8匹でした。
荒瀬もトロもどこでも掛かる状況でしたが、人が多すぎて身動き取れず、数が伸ばせませんでした。
月曜日でも千疋が混んでいたのには驚きました。
お盆は雨と高水で竿が出せなかったので、みなさん待ち望んでいたのでしょうね。

話は変わりますが、私も買っちゃいました。エアMT急瀬抜85を。
去年何度ものされてバラした、荒瀬の流心に潜む23cmを、今年は獲ってやろうと思います。
得意の下竿で !!!
ダム上
土曜日に前にお会いした場所で上下1キロぐらい

動き回ってポツポツと釣れましたよ❗

9月末まではダム上にいく予定です
尺!?
よっしゃさん、こんばんは

前回のコメントの続きから
ダムにも魚道あるんですか!!
初めて知りました。
まずは天然遡上の話ですが、先月白鳥に行った時、囮屋に
「天然が釣れてるね」て
話しかけたら、
「こんな所まで登るはずないやろ!」
って言われ口論になり最悪の釣りスタート、で夕方川を上がって地元らしき釣り師とお話しして。その方も
「みんな天然、天然て言うけど違うよ」
て言われ、
違うやろーって不満に思ってたので
よっしゃに認めてもらった感じで嬉しかったです。

話はダム上、尺に戻りまして、専用区には居ませんね(笑)
瀬にも居ないのかな?
やっぱり淵の岩盤!しかも岩盤を囮が登らないと掛からない場所に居る奴が尺じゃないですか?(笑)
瀬釣りばかりしてると淵の釣りが出来なくなってる今日この頃(^_^;)


No title
すいません
コメント中盤に呼び捨てにしてますね、、
確認したつもりが、、
今日も酔っ払った~
Re: 買っちゃいました
Oさん、こんばんは

長良中央、急に人が増えましたね
やっぱり釣れているんでしょうか?
魚がいっぱいても身動き取れないのはイヤですね

やっぱりエアMT買ったんですね!
急瀬の85、いい選択だと思いますよ
23どころか26〜27が抜けちゃうんじゃない⁈
結果また聞かせて下さいね (^o^)/
Re: ダム上
太田さん、こんばんは

そうですか、釣れましたか‼︎
あの辺りは遅くまで釣れる場所ですからね〜
行かれた上限付近は尺鮎に実績場所です
もちろん私ではありませんが(^◇^;)

9月末までですか?
じゃあまたお会いするかもしれませんね
その時はよろしくお願いしますね (^o^)
天然遡上?
色々な見立てがあるようですが、ダム上に天然遡上?・・いますよ!私はそう思います。魚道もそうですが、5月頃の大雨でダムを開放すると一気に上ります。
ただ、余り大きくはならないみたいです。この時期に20cmまでで尻ビレが大きくて強烈な当たりのがそうじゃないかと思います。またいい香りがするんですよ。圧倒的に少ないですけどね。

サツキもいますよ。ルアーで狙う人も多いです。ただ白身です。海まで下って遡上すると鮭のような色になると思うんですが。子供の頃、朱身と白身のサツキを食べた記憶があるのですが勘違いでしょうか。白身のサツキはダムで折り返したとか言う人もいますが定かじゃありません。

でもこんなコメントを見ると、皆さん流石です。鮎師ですねぇ。

Re: 尺!?
1091さん、こんばんは

鮎の遡上にはいろんな考えをもっているひとがいますね
何年か前に白鳥の街より上でサツキマス掛けてる人見た事もあります
友釣りに掛かってました
この堰堤が上限なんて言われている所より何キロも上です
人間が思っているより、天然の魚は丈夫いと思いますよ

ダム上、専用区はハズレが多いです
下は違うようですが・・・

釣果をあげている方は必ずしも専用区ではありませんよ
瀬でもいると思いますが、誰もがやりそうなポイントは可能性薄です
脇やチャラなど見落とししそうな場所もオトリを入れてみて下さい

もちろん、どん深の淵が本命でしょうが・・・
Re: No title
1091さん、いつも酔っ払ってますね〜

何かと思えば・・・
呼び捨てはいけませんね〜
自分でもさん付けして"よっしゃさん"にしてますから(笑)

Re: 天然遡上?
ミクジンさん、こんばんは

鮎って条件によっては流れに逆らってどこまでも行くと思ってます
何年か前に関の街中を流れる川でも見ましたし、
長良本流に続く用水のかなでも結構見かけます
用水なんて休むところないんで、どこまで登ってくのか?
川の中登るよりもキツイと思います

サツキも岩本辺りでは毎年見るって地元の人が言ってました

賛否両論あると思いますが、ダムがあろうが無かろうが、遥か彼方の山奥まで登って来るって考える方がロマンがあるじゃないですか!
No title
こんちは

板取川上流 全然錆びていませんね
先週 白鳥に行った時
帰って来たら 数匹錆びが出ました

相変わらず 水が綺麗で
冷たそうですねe-327

もう少しで シーズンも終わりですね
早いものです
Re: No title
呑んだくれオヤジさん、おはようございます

板取上流鮎、引き舟に入れておくと少し色づくものもいます
全体的にはまだまだ若い感じがします

もともと白鳥よりは水が冷たいので、変化も緩やかかもしれません
昔は入っているとしびれるほど冷たかった気がしましたが、今はそれほどでもない気がします

シーズン終了までカウントダウンがはじまりましたね
私は例年10月の連休ごろまでやります

いつも10月いっぱいやりたいと思うのですが断念してしまいます
家族のプレッシャーに耐えられなくて・・・

管理者のみに表示

トラックバック