よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

9/7 長良川の様子

2017.09.07 (Thu)
9/7(木) 長良川の様子です


いつものように朝の通勤時間、7時半ごろ

場所もいつも通り、長良川中央管区 「鮎の瀬」 です


上流側
fc2blog_20170907113159a98.jpg

fc2blog_20170907113201b11.jpg


真ん中
fc2blog_20170907113203997.jpg

fc2blog_20170907113205ed4.jpg


下流側
fc2blog_201709071132073c7.jpg

fc2blog_2017090711320988f.jpg


ここのところ水位は安定してますね

見たところ平水からやや減くらいでしょうか


流心はちょっと気合が要りますが、どこでも竿がさせる状態となってますね~


この時点で釣り人は確認出来ず

上流部に網の方が3名入っていました

fc2blog_2017090711321005d.jpg


好調長良川中央、今年は魚多いようです
ただ、そのおかげで、小さいのが主体となってます


でも、場所によっては大きいのも上がってます
先日、28㎝があがったという情報も入りました

流心竿抜けを狙う方は、それなりの仕掛けで挑んだ方がよさそうです


気になるお天気ですが、現在のところ土日とも "晴れ時々曇り" となっております
気温も30度は超える予報ですが、暑さもそれなりだと思います

朝晩は少し冷えますので、遠方から車中泊でお越しの方は毛布一枚積んでおいた方がいいでしょう

また、朝早くからお越しの方、短パンTシャツではちょっと寒いかもしれません
一枚羽織ってお出掛けください


〈郡上方面へお出掛けの方へ〉
9月9日(土)に郡上大和地区にて 「第11回全日本鮎釣りチーム選手権」が開催されます

会場はウインドパークを中心に上限は ”下万場橋”、下限は”和合橋下流の瀬落ち” となっております

当日はこのエリアに300~400名ほどが入川しますので、釣行予定の方はそれを考慮した釣り場選定を
(参加されない方の同エリアへの釣行が禁止されている訳ではありません)

この大会には全国の名手やトップトーナメンターが数多く参加されます
ビデオや釣り番組でしか見られなかった釣技を実際に見られるいい機会かもしれません
興味がある方はぜひ会場まで


以上、川の様子&情報をお届けしました

では皆さん、今週末も良い釣行を


そして、励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


追伸
午後6時頃より激しい雨が1時間ほど降りました
夜11時現在、美濃の水位計で朝より70㎝高
郡上八幡の稲成が朝より40㎝高です

釣行の際は水位計やオトリ屋さん等にて水況をご確認ください!

コメント

いつも
情報をありがとうございます。

めだか釣具さんのHPでは17:00頃白鳥で結構な濁りと増水でした。明日一日で治まってくれればいいんですが。

とはいえ気になるのは上流ですね。アメダスを見る限り、ひどい降り方はしていないみたいですから、週末は何とかなりそうです。

そう思うと金曜日は落ち着きません。
時間は作るものと言っても、細かな用事があって有休は難しい・・サラリーマンの辛いところです。

昨日、蝶針を作ってみました。群れ鮎対策ですが最近使ったことがありません。今更の話ですが、効果があるといいなぁ。よっしゃさんは使い分けとかしてるんですか?



松が瀬
こんばんは。
今日は松が瀬に入りました。
いつもは右岸から入りますがよっしゃさんのブログで車上荒らしの事が気になり、今年は左岸から入ってます。
10時〜13時 11匹 キャッチミス4
戸田裏 14時〜16時 5匹 根掛かり3
ミスが多かったです。
どちらも貸切状態でしたが、広い川に誰もいないと少し不安になりますね。
サイズは12cm〜23cm 小型が混じる時はSMTいいですよ〜。
鮎の瀬の大鮎の特徴
こんばんは。
鮎の瀬の写真を見たら、昨年大鮎を掛けた時の事を思い出しました。
鮎の瀬の下流側で掛けたのですが、まるで大きなゴミを引っ掛けたように、流れのままに下流に流れて行き、なす術もなく切れました。
後に地元の人に聞いたら、昨年の鮎の瀬の大鮎はそういう傾向があると言っていました。
鮎も生き延びる方法を考えていますね。
平水
夕方雨降りでしたが如何でしょう
この程度でしたら私も立ち込めますね、土日のどちらかで出掛けてみます。さて~場所選択が問題です。
週末
今週末も、混むでしょうね(^^ゞ
平日は空いているみたいですが、月曜日は多かった~
皆、同業者かと(笑)
この前女将さんが26センチ出たと言っていましたが、
28センチでましたか!!
今年こそ25センチオーバーを、狙いに行きます
先ずは26センチくらいからで、勘弁したやりますがねw

チーム戦、出るんですよね?
頑張って下さい(^▽^)y

Re: いつも
ミクジンさん、おはようございます

またまた週末近くの雨ですねー
関市は夕方6時頃に激しく降りました
美濃の水位計で朝より70㎝アップ
郡上方面30〜40㎝アップ
今日は休みとったのに、おいおいって感じです

まあ一気に増えた水は減るのも早いですから
雨もあがったみたいですし、20㎝くらいはすぐに下がるでしょう

蝶バリですか、私もハリケースに2本常備してます
あと、チラシも常備です
出番はほとんどありませんが、群れには有効だと思いますよ
ただ、泳がせで使うとエビになりやすいですね
逆に気を使う感じになっちゃうので、イカリの長出しの方が多いです
Re: 松が瀬
XJさん、おはようございます

よけいな情報で気になっちゃうかもしれませんが、車上狙いは注意して下さい
特にあの場所は多発地帯です
窓を破る手口なので、何も取られなくても被害は大です
板取の駐禁取り締まるより、こういうところパトロールして欲しいですね

今日は松ケ瀬と戸田裏の貸切釣行ですか、うらやましい
でも、一人は気を付けて下さいね
何かあっても通報してくれる人が居ないと命取りです

SMTいいですか⁈、買おっかなな〜
今のところTHは上の大きいようですが、中央で使う場合はあった方が良いかもしれませんね
Re: 鮎の瀬の大鮎の特徴
Oさん、おはようございます

鮎の瀬の下の方は私も何度かバラしてます
掛けてもほとんど取れない絶望感を味わった事もあります
その時急瀬竿を買いました
それからはそこまでひどい敗北は無いです

今年はそのデカいのあげて下さい
新しい相棒でね!
Re: 平水
釣りお爺さん、おはようございます

夕方、かなりひどく降りました
それも1時間くらい続いてた感じです
おかげで長良川は再び増水しました

美濃の水位計で70㎝、郡上方面で30〜40㎝の増水です
短時間で増えた水は短時間で減るので、これから降らなければ週末は釣りになるでしょう
安全を見て日曜日のがよろしいかと

先週は月見辺りが全体的に型良しだったとか
その他のポイントも浅いところは小型が多いそうなので、少し水深があるところを狙ってみて下さい
Re: 週末
もっさん、おはようございます

良い感じだと思ったら、昨日夕方の雨で増水です
ほんとマジかんべん‼︎

どこまで減るかですが、短時間で増えた水は減るのも早いでしょう
もっさんのお休みが絶好だったりして
そうなるとまたまた同業者でいっぱい⁈

28㎝はずっと下の方です
長竿で竿抜け狙いでど〜んだそうです

私の鮎の瀬記録は27㎝、もっさんが好きなところよりも20mほど下流です
やっぱりちょっとした掘れ込みでした

記録更新目指して頑張って下さい!

チーム戦、出ますよ〜
郡上は2年ぶりだから多分難しいかな?
全力を尽くします ( ̄^ ̄)ゞ

管理者のみに表示

トラックバック