よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

郡上釣行とチーム戦参加

2017.09.10 (Sun)
9/8(金) お休みをとって釣りに

最初は板取上流に行こうと思いましたが郡上へ
翌日に行われるチーム戦の下見です

郡上管区へは一昨年のチーム戦以来で2年ぶりの釣行
昔は通いましたが、最近は来なくなりました

現地には9時過ぎに到着しましたが、まずは川見
所々車を停めて、徒歩で担当エリアを見て回ります

fc2blog_20170910040233cc9.jpg

私の担当はA、西河橋から和合橋下流の瀬落ちまでです
ここら辺に入るもの何年か振りですねえ

ざっと見て回ったら、いよいよ釣り開始
和合橋近くの囮屋さんで日券とオトリを購入

fc2blog_20170910040241c0c.jpg

オトリ1尾500円は高く感じますね〜


和合橋下の右岸から11時スタート

fc2blog_20170910040349bed.jpg

すぐに掛かりますが水中バレ、その次はデカウグイ
糸をつまみながら写真を撮ろうとしたら、突然暴れてオトリもろ共さようなら (>_<)
数分でロストとなった

オトリ1尾なんで、根掛りでも回収出来る深さまで移動し、川の真ん中から右岸側を釣り下ります

fc2blog_20170910040352740.jpg

水はまだ30㎝ほど高く、風も強い
そんな訳で今日もTH85、短いし風切りも良い
でも立て竿では竿が持って行かれる程の風が時々吹く

黒く見える石はピカピカ
魚もたくさん見えます

思いのほか簡単に掛かった

fc2blog_20170910040355991.jpg

2年ぶりの郡上鮎

次は真っ黄々

fc2blog_20170910040358046.jpg

こんなんが釣れるので連発するかと思うとそうでもない
ポツポツと掛けながら下り、エリアを探る

まだこんな小さいも掛かる

fc2blog_2017091004040283c.jpg

でも、黄色くてやる気満々

橋から100mほど下流へ来たとき

fc2blog_20170910040405bcb.jpg

このくらいのが3連発

fc2blog_20170910040408853.jpg

いかんいかん、楽しくなってきた
開始から10尾ほど釣ったし、感じも分かってきたので、1時過ぎに下見終了


川を見ながら下流に車を走らせる

どこが釣れるかは良く分からないけど、吉田川との合流点には竿が並ぶ
多分この辺りは釣れているんだなあ

そこから少し下流の道路沿いに車を停めて入川

fc2blog_20170910040438b1a.jpg

だいぶ濁りも取れてきたけど、思ったより水は引かない
先行のおじいさんに挨拶して、その下流から2時頃にスタート

fc2blog_201709100404423e2.jpg

開始10分ほどで

fc2blog_20170910040446f9d.jpg

上の魚よりは大きい

もう少し大きいのは居ないのかと立ち込む

fc2blog_20170910040449e99.jpg

あんまり変わんないか?

fc2blog_20170910040453914.jpg

川の真ん中から左岸よりを

fc2blog_20170910040456416.jpg

真っ黄々が掛かった

fc2blog_201709100404597b2.jpg

なかなかサイズアップしないな
それに日が陰るとちょっと寒い

fc2blog_201709100405030ae.jpg

やっぱりここではこのくらいのサイズばかり

fc2blog_20170910040506320.jpg


入川場所のトロ尻

fc2blog_201709100406313cc.jpg

おじいさんが帰ったのでやってみる

ちっさいなー

fc2blog_201709100406347aa.jpg

5時くらいまでやって、終了しました

釣果は下見と合わせて24尾
fc2blog_20170910040640e22.jpg

久々の郡上、大きいやつは掛からなかった
今年は魚が多いからなのか、それとも下ってしまったのか?
場所かな?


翌日、チーム戦の受付は5時から
まだ暗いし、寒い

fc2blog_20170910040643e11.jpg

加藤さんにくじを引いてもらって53番

fc2blog_20170910040648853.jpg

48番程で切っての3列なのでいい番号です

6時頃に整列

fc2blog_201709100406533f2.jpg

これだけ人がいると何をやるにも時間掛かります

エリアにはバス移動、オトリ配布後にポイントまで
入川場所は昨日最後に下見したちょと下流

fc2blog_20170910040657ffa.jpg

魚が溜まりそうな場所ですね

上流側
fc2blog_20170910040706b1f.jpg

下流側
fc2blog_20170910040701a33.jpg

ここからは写真無しです

目標は10尾、チーム戦なんで真剣に!

思ったより早く掛かり、とりあえずボウズは免れでホッとする

やっぱり時間帯なのか黄色い魚は掛からずに白いのがポツポツ


残り1時間程で周りも動き出す
私も少し上流の昨日やったところへ

ここで2つほど掛けて判断成功かと思ったら、後から入った方が連発
腕なのか、時間帯なのか?

あとはあっち向いてこっちむいて

何とか目標達成のオトリ込み13尾で終了
我がチームは3人の合計は込み29尾、予選結果を待ちます

しかし、ボーダーは込み31尾と2尾足らず
やっぱり全国から集結の名手たち、釣りますね〜


そんな訳でチームのメンバーと試合観戦です

スタッフで川にいたオーナーの萩○さんとお話しながら30分ほど
少し移動して、今度は島選手の釣りを見学

fc2blog_20170910042711d91.jpg

流石トップトーナメンター、釣る釣る‼︎
見てて飽きません

ほうほう、ふむふむ・・・だけど真似は出来ませんね


そして結果は・・・・

fc2blog_20170910042714fb6.jpg

見えません (^◇^;)


見事、RSラシュラン連覇達成です

fc2blog_201709100427162d9.jpg


その後のお楽しみ抽選会、我がクラブから当選者は無く
最後に盛り上がりも無いまま終了しました

やっぱり見学は疲れるし、もう一試合やりたかったなあ〜


さてさて、遅くなったけど、そろそろ今日も釣り行きますね!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

郡上
郡上連チャン釣行、お疲れ様です
あの風の強い日でも、掛けますやねー
絶好の日干し日和だったので、自分は干していました(笑)

大会、あと二匹でしたか〜
惜しかったですね(・・;)
猛者の集まりだから、仕方ありませんけど…
しかしシマノドリーはチーム、強すぎる💧
今年は何事もなく、終わりそうなんて言ってたのに
やっぱり島さん、全国レベルは違いますか⁇
お疲れ様でした
お疲れ様でした
2匹足らずで惜しかったデスね
郡上 まだ小さいのが多いですね

前日 下見がてらの30匹弱は
流石ですね(^○^)

もう カウントダウンに入りましたね(T ^ T)
Re: 郡上
もっさん、こんばんは

久々の郡上、楽しかったです
やっぱり魚いますね〜
小さかったので、ちょっと残念だったけど

干しましたかあ〜
天気が良くて風が吹いて、絶好の干し日和でしたからね (^ ^)

大会、ノルマ達成で安心したらデメですね
バシバシ行くべきでした
ちょっと後悔です

やっぱり全国トップレベルの釣りはちゃいますね〜
島さんを1時間ちょっと見てましたが、もう釣る釣る
ちょっと真似出来ません
Re: お疲れ様でした
呑んだくれオヤジさん、こんばんは

大会、ちょっと悔しかったです
でも、1日足らずもかなりいたようなので、ぜんぜん惜しくなかったかも

郡上、大きいのは下ってしまったのでしょうか?
小さいのばかりでした
やっぱり板取ダム上の魚と比べると物足らない

シーズンも、もうあと1ヶ月ほどになりました
もっと楽しみたい‼︎
MTを使ってみて
こんばんは。
2匹差とは、惜しかったですね、残念。上手い人はたくさんいますね。
最近釣果が伸び悩んでいるので、いつかはトップトーナメンターの釣り方を参考に見てみたいです。
話は変わりますが、土日エアMTをHGで使ってみました。
釣果は土9匹、日20匹。
MAX20cmでしたが、荒瀬のどこからでも簡単に抜けました。のされること無く。
下がらなくても抜けるので、夕方のハミ時に荒瀬でプチ入れ掛かり(1時間弱で8匹)を体験できました。
しかしまだ不慣れなので、キャッチミスやバラシは多数ありましたし、掛けるまではカチカチに硬い竿なので、引くとおとりが浮いてしまって、引き釣り泳がせには向きませんね。おもりを付けて、バランスが良くなる感じです。
また、トロでオバセを使って泳がせて掛けましたが、掛かった時の衝撃が竿を通して伝わってこず、目印の動きを見て、掛かったのかな?って感じでした。
荒瀬、大鮎に特化した竿なんだなぁと再認識しました。
満足はしていますので、早く慣れて、釣果を伸ばしたいものです。
Re: MTを使ってみて
Oさん、おはようございます

大会、予選は通りたかったです
次回また長良でやるようでしたらまた参加したいです

トップレベルの釣技、参考になりますがなかなか真似は出来ません
ほーって感心するばかりです

MT、気に入ったようで良かったですね
やっぱり竿が変わると慣れるまでに少し時間掛かるかもしれませんね

いよいよ終盤ですね
NEWロッドで大きいのをバシバシ抜いて下さい!

管理者のみに表示

トラックバック