よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

板取上流釣行 やっぱり大きいのも釣りたい

2017.09.13 (Wed)
9/10(日) 板取川上流釣行


朝から前日、前々日の釣行をブログを更新
写真も一括リサイズアプリを使ってサクサクアップ出来ました
でも、相変わらず写真が多いのでちょっとセーブしないとね


さてさて、家事都合のため遅めの出発で、いつもの板取川へ
前週の雨の影響もなく、良い感じ

いつものように迎島バンガローによってお兄ちゃんと雑談
可愛い女の子を連れたお客さんに

「あの橋の下いっぱいデカい魚居たよ!」

って情報を頂き、現場へ急行


鮎釣りもやると言う自転車の人と川を見ながら話していると

「魚見えますか?」っとおじさん

「はい、この下いっぱいいますよ!」

「本当だ」「よし!今日はここ入ろう」って・・・

そのおじさん、さささっと準備して入川

先を越された ( ̄▽ ̄;)


仕方ないので、その上の放水口の流れ出しへ

fc2blog_201709120523123e0.jpg

10時半頃にスタート

養殖なんでオモリ2.5号つけて、ゆっくり上流へ引き上げる

fc2blog_201709120523079cc.jpg


釣れるじゃん

fc2blog_20170912052319307.jpg

上行くつもりで今回はオトリ3尾にしたけど、要らなかったかな?


オトリ替わったんで、玉を軽く、オトリから少し離して
白泡の中をゆっくり、ゆっくり

fc2blog_20170912052327ab0.jpg


ドーンと良いヤツ掛かった

fc2blog_20170912052323f10.jpg

しかしこいつが言うこと聞かない子

それに引きたいけど、竿が柳にあたってこれ以上は引けない

fc2blog_20170912052331bcb.jpg


白泡の向こう側で最初と同じサイズが掛かった

それをオトリに今度はその下流

fc2blog_201709120523162bc.jpg

ちっさいな〜

fc2blog_20170912052334bed.jpg

2時間ほど頑張ったけど、この4つだけ


橋下のチャラをやってみる

fc2blog_20170912052422ac4.jpg

秒殺

fc2blog_201709120524181a9.jpg

こんなとこはあんまりやらないのか、チビ鮎がたくさん

目印ビューんのいいアタリで、真っ黄っ黄が掛かる

fc2blog_201709120524251f4.jpg


5つほど入れ掛かってから、ピタッと止まる


今度は橋の下のヘチをやってみる

fc2blog_201709120524299bc.jpg

網の影響があるのか、オトリの泳ぎも落ち着きがない


やっと掛かったのもこんなサイズ

fc2blog_20170912052432766.jpg

チャラよりはマシなサイズだけど、いいヤツは掛からないな

2時半頃にここを見切って移動
やっぱり大きいの釣りたいってことでダム上へ

場所は先週も入ったところ


fc2blog_201709120524369a9.jpg


先週よりずいぶん 石色悪い

瀬の中の少しきれいなところを引く

fc2blog_20170912052444c2f.jpg


どーん!

fc2blog_20170912052440a00.jpg

君に会いたかった〜


だだこの瀬は1尾だけで反応ナシ

ちょっと浅い流れを

fc2blog_20170912052516ee9.jpg

ここは魚の反応あり

fc2blog_201709120524471da.jpg


まだまだお肌ツヤツヤのきれいな魚です

fc2blog_20170912052519410.jpg

fc2blog_20170912052522f9d.jpg


最後に深みでどーんときて

fc2blog_20170912175316465.jpg


5時ちょっと過ぎに終了

釣果は上下合わせて16尾
fc2blog_20170912052526305.jpg


一番大きいのを測ってみた

25センチ?
fc2blog_20170912052530fec.jpg

こうやって測ると26センチ
fc2blog_20170912052528459.jpg

大きく見えたけど、意外に小さかった

でも、生きたまま測るのは難しいね
やっぱり、アクリルの水槽みたいなヤツ欲しいな〜

ネットで売ってるって聞いたけど、ちょうど良さそうなヤツは見つからない
やっぱり作るしか無いかな?

尺鮎釣った時の準備しとかなきゃ・・・なんて余計な心配かな?


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

No title
おはようございます

板取川上流 良いのが釣れますね
サビも無いし 型が良いのが釣れますね

羨ましい限りです
私の休みは雨ばかり
今週も雨と増水で行けません(;_;)
Re: No title
呑んだくれオヤジさん、おはようございます

板取川上流、まだまだ魚は若いです
卵持った感じもありません
数は釣れなくなりましたが、もう少し楽しめそうです

呑んだくれオヤジさんはあまり行けてないようですね
せっかくのお休みに雨降りは残念
自然相手だから仕方ないのですが・・・

台風も来てるみたいですね
あまり影響の無いことを祈りたいです
板取川
こだわりの板取川ですね(^^)
26センチ!十分大きいですよー
しかも生きたまま測るとは⁈
絶対、あばれる君だし(ー ー;)
よー測れましたね〜

HGでは、27、28センチが取れたと聞きました
今年の落ち鮎終盤なら、尺の期待が高まります
もちろん網ですけどね
それでも見てみたいものですよ(^ω^)
おはようございます☀
さすがですね~
鮎の大きさにバラツキがありますが、TH85の調子はどうでしたか?
確実に取り込まれているので、慣れて問題なしでしょうか。

土曜日の昼からダム上の写真の場所に行きましたが、おじさん、おばさんの団体がいて早々に諦めました。
上に移動して5匹でした。
鮎は薄くなった気はしますが、まだいますね。

台風が気になります。せっかくの連休、何とかそれて欲しいです。
Re: 板取川
もっさん、おはようございます

相変わらず板取行ってます (^◇^;)
見た目デカかったんで、27くらいあるかと思ったらそこまで無かった

生きたままの撮影は一人では無理ですね
魚持ってったトコのオヤジさんに押さえててもらって撮りましたよ
写ってる手はオヤジさんの手です (^ ^)

もっさんのHG、やっぱりデカいのいましたか!
尺も居るかもね
狙って下さいよ〜
Re: おはようございます☀
ミクジンさん、おはようございます

下でも大きいの釣るつもりでTH85を使いました
さすがにチビ鮎は難しいですが、上あがってからは威力を発揮です
今回は最初からハリも大き目にしたし、竿もだいぶ曲げられるようになりました
もう少し慣れが必要ですが・・・

ダム上、川が石色が曇って来ましたね
魚が減ったのか淵に溜まってるのか

淵は反応あるけど掛からないですねー
こいつを何とか釣りたい‼︎

台風、心配ですね
影響が無いこと祈るばかりです
26cm
私ならタモの外でハナカン通すのは怖いですねえ。って、そんなのは今までで5~6匹しか釣ったことないですから、大丈夫です。
台風のあとでもバンガロー辺りなら掛かるでしょうかねえ?
Re: 26cm
かやのたもさん、こんばんは

掛かったばかりならそんなに暴れませんのでタモの外でも大丈夫です
一旦引き舟に一旦入れたあとは出すのも怖いです
なので一回使ったあとは出番なしです

バンガロー裏、今日行ってきました
雨降ってるし寒いしであまり釣れませんでしたが・・・
でも、魚はまだまだ若いし数もいるようです
台風後に水が落ち着いたら行ってみて下さい

管理者のみに表示

トラックバック