よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

9/15 長良川の様子

2017.09.15 (Fri)
9/15(金) 長良川の様子です


いつものように通勤時間の朝7時半ごろ

場所もいつもの鮎の瀬です


上流側
fc2blog_20170915095715452.jpg

fc2blog_20170915095717d2d.jpg


真ん中
fc2blog_20170915095719304.jpg

fc2blog_20170915095720914.jpg


下流側
fc2blog_20170915095722c5e.jpg

fc2blog_201709150957238d2.jpg


平水よりちょい高くらいでしょうか?

状況も上から見た感じは悪くなさそう


この時点で上流側に網の方が1名、下流側に釣り人5名ほど入川されてました


ほんとなら、”週末はいい感じ!” ってお伝えしたいところですが、台風が近づいております

土曜日くらいは天気がもつかと思ってましたが、ここへきて雨予報にかわりました


日曜、月曜は無理かもしれないと思い、出勤予定だった土曜日に急遽、有休取得しましたが・・・・


せっかくの連休はこんな状況なので、ちょっと無理かもしれませんね

釣行予定の方は河川状況を十分ご確認の上、お出掛けください


そんな訳で、とりあえず明日は出動予定です
さて、どうなることか・・・


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

平水時に
昨年同様に台風の影響で計画が経ちません、来週の平水時に出掛けよう、
Re: 平水時に
釣りお爺さん、こんにちは

初期は渇水、盛期は増水という感じでちょうどいい時があまりありませんね〜
台風の影響がどうかですね
台風
嫌なタイミングでの、台風襲来ですねー
今回の連休は、ヤル気だったのに(-_-;)
仕掛けも沢山作ったけど、、、
さすがに諦めました(涙)
鮎は、、、ね
渓流なら行けないかなと、密かに思っています(笑)
Re: 台風
もっさん、こんにちは

よりによって連休にかよ!って感じですね
流石に月曜日は無理な気がします
あとはどれだけ降るかですが、台風ですかねえ
ちょっとどころじゃないかも(+_+)

で、やっぱりそっち行っちゃいます?
そろそろおしまいですからね
高水だと思いますので、気を付けて!
おっ?
こんにちは

明日の降水確率は下がってきています
今朝の時点では明日午前中70%でしたが、今は50%です
午前中は何とか持ってくれないかなと思っています
まだ鮎は若いので下ってしまうということはなさそうですけど減るのは確実でしょうね
そうなるといよいよ上流も厳しくなります

せっかくの連休だし、増水時の暇つぶしに備えて私もミミズを準備しますよ~


newロッドを使いたい
こんばんは。
毎年9月はこんな感じの天気ですよね。
早くnewロッドに慣れたいのですが.....
明日の朝の天気予報を見て考えます。
Re: おっ?
ミクジンさん、こんばんは

そうですか、ブログをアップした時点では雨予報でした
まあ、雨が降ることは間違いないでしょう
ただ、降水量の予測では1〜3ミリ程度なので、釣りにはなるでしょう
状況によってですが、板取下流部からスタートするかもしれません
朝は20度くらいなので、ドライでスタートかな?

アマゴは良いかもしれませんね
私もルアーロッド積んでいこうかな〜
Re: newロッドを使いたい
Oさん、こんばんは

明日は確実に雨でしょうね
ただ、いつから降るのか、どれくらい降るのかですねー

日月は無理っぽいのでやるなら土曜日でしょう
NEWロッド使いたいですよね
ただ、雨降りだし・・・

水況を確認しながらお出掛け下さいね!
平水になると雨
よっしゃさん、こんばんは

やっと平水かと思えば毎度降りますね。
今回は2㍍位、上がる予感がします。
シーズン残りわずかなのに〰(>_<)

昨日は上流行きましたよー
ダム下で2時頃までに20匹程、
しかも畳一畳ほどのポイント2ヶ所で、
連発でした、へちの筋で石色が明るい所でした。
まともな流れや釣りやすい所は全く反応なし、全ての筋に囮を入れないと可能性を探れないので苦労しました。
よっしゃさんを真似て昼からダム上へ
こちらは、ダム下と正反対で荒瀬の流れが複雑なポイントで6匹、最長25,5センチでしたー
デカイのは荒瀬の石裏にいそうな感じでしたー

Re: 平水になると雨
1091さん、こんばんは

ここ最近はほんと平水から下がる事なく増水するパターンですね
しかも今度は台風、大きな個体は下ってしまいそうですね


上流、行きましたか!
それにしても毎度よく釣りますね〜
細かい釣りでしか数が稼げなくなった今、20超えは流石‼︎

で、ダム上でデカいのチャレンジ
数も型もで贅沢コースですね
上で32センチが出たって聞きました
まだまだデカいの釣れそうですよ〜

管理者のみに表示

トラックバック