よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

9/23 板取川上流  ダム上ではだけではツ抜けが厳しい⁈

2017.09.25 (Mon)
9/23(土) 釣り仲間から連絡をもらい、一緒に板取川ダム上へ

ホントはここのところあまり釣れてないのでダム下行こうと思ったけど・・・


釣れなくなってきたダム上、流石に釣り人も少なくなりましたね


9時ちょっと過ぎに入川

お目当ての場所には先行者がいたので、テクテク下ってここからスタート

fc2blog_201709251116318e0.jpg


朝は渋いかもと30分ほど粘りましたが反応無し

少しずつ移動しながらここでようやく

fc2blog_20170925111636597.jpg

fc2blog_20170925111633776.jpg


10分ほどで2尾目

fc2blog_20170925111638af8.jpg


群れ鮎が居るようですが、落ち着きがありません

網やタグリでいじめられているからなのか?


またまた小移動で

fc2blog_20170925111641127.jpg

fc2blog_20170925111645a07.jpg

この下にはいい瀬があるけど、瀬肩でこの1尾しか掛からなかった


更にウロウロ


上に木が被ったヘチを泳がせる

fc2blog_2017092511164806a.jpg

fc2blog_20170925111649a4d.jpg

ここも居るけど掛からない鮎ばかり


お昼も過ぎたので、場所移動してみた


お気に入りの場所

fc2blog_20170925111651ef2.jpg

チャラ瀬やガチャガチャなどあちこち1時間近くやっても掛からず

加藤さんがやってた下に入る

fc2blog_201709251117175b1.jpg


上飛ばし気味に泳がせて、ようやくいい鮎が掛かった

fc2blog_2017092511171583b.jpg

でも、こいつがあまり泳いでくれない


オトリを再び変えて10分後

fc2blog_20170925111718702.jpg


石色もいいし魚は居るようなんだけど、ゴソゴソするばかりで掛からない


加藤さんは入れ掛りなのに・・・

fc2blog_20170925122707bae.jpg


加藤さんに場所を代わってもらって

fc2blog_201709251117214cc.jpg

でも、やっぱり後が続かない


ちょっと流れの早いとこもやってみる

fc2blog_20170925111725115.jpg


すぐに来た

fc2blog_20170925111728a55.jpg


しかし、これが根掛りでロスト

仕掛けも切れたし、時間も5時となったので、これで終了とした


釣果は8尾 (写真はオトリ3つ込み)
fc2blog_20170925111731c1a.jpg

3回連続でツ抜けならず、加藤さんにはダブルスコア

他の仲間2人も10尾以上、一桁釣果は私だけでした (T_T)


いよいよ厳しくなってきたダム上、釣る人は釣ってるみたいだけど・・・


翌日も懲りずにダム上行くのか・・・?


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

そろそろ、終盤!
こんにちは、よっしゃさん!

 秋分の日も過ぎたけど、まだまだ暑い日もあり、まだ暫くやれそうな感じですが、終わりも近いかな?ってとこですね!                      相変わらず、ダム上で頑張ってますね! 
 やっぱり、厳しそうなんで私はダム下ばかりやってますが(^_^;)   

 気持ちが強いなぁって、感心してますよ(^_^)
 
 今年は、増水でやれない日が殆ど無かったのもあり、年間釣果の更新もしたかったので、ダム下で今年の釣行を終わろうとしてます。 

 10月は、2週間続けて用事があり、多分もう出来ないので、昨日が最終だと思います。  

 この後は、よっしゃさんのブログを楽しみしてますので、残り少ない鮎釣りを頑張って下さいね(^_^)ノ

 

Re: そろそろ、終盤!
なべちゃん、こんばんは

今日みたいに暑い日が続くとまだまだって思うけど、日が落ちて来ると虫の音が・・・
やっぱり秋なんですね~

上は厳しいですが、釣る人は釣っているようです
師匠にもダブルスコアで負けてます

今年はお盆休み以降から週末の天候に恵まれませんでしたね
ダム上の渋さと重なって苦戦の日々です

でもなべちゃん同様に昨年の釣果を上回り、何とか年間釣果記録を更新できました

もうおしまいですか~
私はとりあえず10月の連休ごろまでは続けます
それ以降はその時考えますが、なんか冷え込むらしいので終わりかな?

あと数回は鮎ネタで行きますので、最後までお付き合いくださ (^^)/
釣り人
23日は久し振りの帰省。山崎橋から上流は結構釣り人がいました。この中の一人かな?と思いつつ甥宅に行って見ると釣り中で不在。途中ピチピチ跳ねる釣ったばかりの鮎を土産に頂きました。今年は不漁だと言っていました。それにしてもよっしゃさんは600匹以上も釣り上げて大したものです。
Re: 釣り人
おまはんさん、こんばんは
久々の帰省ですね
ゆっくり出来ましたでしょうか?

山崎橋上流はこのエリアでも人気のポイントです
ここと新美濃橋〜美濃橋までが特に人が多いです
私は最近、板取川のもっと上流をホームグラウンドとしてます

甥御さんもあと残りわずかなシーズンを楽しんでいるのでしょう
おかげで釣りたての新鮮な鮎のお土産が手に入って良かったですね

今年は天候不順で思うように釣れませんでしたが、それでも去年より数が釣れました
過去最高を更新中です
これも仲間からの情報とかアドバイスがあるからと感謝してます
板取川
よっしゃさんこんばんは。

数は少ないですが、やっぱり上流の魚は綺麗ですね。
僕は毎年、板取川上流は、よっしゃさんのブログに出会うまでお盆までと決めてました、、
でも、それ以降でもまだまだ釣れるし、
何と言っても秋の澄んだ青空に山の緑、板取川の美しさ、
それに掛かる鮎もまた美しい、、(~o~)
少々釣れなくても癒されますね(^o^)
今シーズンはよっしゃさんのおかげさんで良い釣りが
できてますよ~(>_<)
シーズン残りわずかだし、明日は急遽休めそうなので
行ってきまーすw


Re: 板取川
1091さん、こんばんは

ありがとうございます
そうですよ、きれいな流れに美しい鮎、癒しの空間でしょう
ほんとならぐっと人が減る時期ですが、そんな場所を求めて来ている人も多いのかな?
でも仲間からはあんまり書くなって言われたりもします
こればっかりはブロガーのサガなんで・・・(^◇^;)

明日行きますか〜
上は水が冷たいので、午前中は下、午後から上がオススメです

上はまだまだデカいのも掛かりますので、注意が必要ですよ!
ダム上
ダム上は遡上できない?
放流オンリーでしょうか?
ウロウロ?できる体力がうらやましいです。
昼間の暑さに鮎を感じていますが、気持ちがなかなか動きません。
まだまだいけそうですね。
終盤
いよいよ終盤ですねー
全然サビがない、綺麗な鮎ばかりじゃないですか~
8本釣れれば、OKでしょう
自分は、撃沈でしたから(;´Д`)」
もう海に行こうかと思うくらいに、、、
昨年より、秋の訪れが早い気がしませんか?
気のせいかな~
気がつけば、10月マジかですもんね(^^ゞ


まだサビてませんね
こんばんは。
板取上流はまだサビてませんね。
土曜日はHGで午後やり11匹でしたが、サビが出始めた鮎も混じりました。
21cmは卵を沢山持っていました。
昨年もそうでしたが、板取上流の方が中央より若いですね。
不思議ですが。
また、確かな筋? から仕入れた情報ですが、大きいのは前回の増水時に下流まで落ちたみたいですね。
土曜日も半分は小さく、maxも21cmでした。
Re: ダム上
かやのたもさん、こんばんは

ダム上まで遡上するのもいると思いますが、数は圧倒的に少ないです
特に今年は遡上の時期に水が少なかったので、ほぼ放流ものと言ってもいいでしょう

体力はかなり落ちつつあります
帰ったらぐったりで、9時前には寝てしまいます(^◇^;)

鮎はお腹に卵や白子を持ち始めました
ダム上の魚の中には卵でパンパンのメスもかかり始めました
終わりの近づきを感じます

ダム下の魚はまだまだ若いのが多いです
こちらは小さいけど、もう少しやれそうです

気が向いたらお出掛け下さい!
Re: 終盤
もっさん、こんばんは

あっという間に終盤になりましたね〜
8月からの週末増水が悔やまれるシーズンでした

魚はまだきれいですが、卵や白子を持ったものが多くなりました
引き舟の中でも色は変わらず、もう少しやれそうです
この時期なんで8本でもOKと思いますが、仲間がもっと釣ってますので・・・

今日は暑くて良いかと思いましたが、撃沈でしたか⁈
まあ時期的に仕方ないでしょう

そいですね、去年や一昨年あたりは10月でも30度超えだった気がします
今年は一気に秋が来た気がします
あと少しですねー

海も良いかも知れませんが、もう少しだけやりましょうよ!
せめて第2週くらいまで
Re: まだサビてませんね
Oさん、おはようございます

板取の鮎、まだきれいですが卵を持ち始めました
もうそろそろ終わりの予感です
そういう奴はここ1週間〜10日くらいでしょうね
まだ若いのもいますが、絶多数が少ないので下り始めると釣れなくなると思います

板取は本流に比べて水温が低いので、朝晩と日中の温度差が少ないです
本流の方が元の水温が高いので、日中との寒暖差で成熟するのが早いのかも知れませんね

前回の出水では郡上でもだいぶヤナに落ちたとか
もう下っても良い時期なので仕方ないでしょう
板取川の中央管区もチビしか掛かりませんでした

あと少し、楽しみたいですね
板取川
よっしゃさんこんばんは

行ってきましたよ~
いつも通り下でつ抜け狙い!
しかし、渇水、2時間で20センチ以下のを3匹、、
ダム上の先週のポイント、瀬肩で2匹
すぐ下の瀬もやってみましたが、この時期ガチャガチャした場所にはいないのかな?
少し上のかけあがりのトロで泳がせ5連!
もうひとつ上の瀬、前回のコメントでよっしゃさんにアドバイスいただいたので入念やってみました
が、1匹しか取れなかった。

ポイント移動してやっぱり波立ちのあるトロ場で6匹追加出来ました。

ダム上のほうが良かったです、
居れば掛かるから分かりやすい
今日は平均22センチ最大25センチ
26センチ以上はなかなか掛かりませんね。
塩焼きにして食べてみました、卵腹六文目ってとこでしょうか、
まだまだいけそうです❗
ところで、ダム上の魚はダム下へ下って行くのでしょうか??





そろそろ本流
板取も渋くなってきましたね〜
でもサイズ はデカく見えますね!
そろそろ長良本流はどーですか?
自分も久々に週末は時間できたので2日とも釣行予定です。
残り少ないシーズンを楽しみましょう〜〜
Re: 板取川
1091さん、こんばんは

行って来ましたか〜
下が厳しかったのは意外でしたが、上でのツ抜けはさすが!
やはり水深があるところのが良かったようですね

ガチャガチャはその中に深みがあれば良いのですが、無ければ脇のほうが良かったかも
大きいのが出なかったのは残念ですが、平均はやはり22位になりますよね〜
下だと22〜23が最大級ですから

ダム上の魚、一部はなんとか下るみたいですが、大半はダムで止まってしまうようです
去年、釣りが終わって紅葉を見に行った時、ダムのすぐ上の橋の下で沢山死んでいるのをみました
みんな大きな魚ばかりでした
ダムが無ければ下れたのにと思うとちょっと胸が痛くなりました

人工なので自然環境で子孫を残せるのか分かりませんが、大鮎の遺伝子を少しでも残して欲しいものです
Re: そろそろ本流
みっちゃん、こんばんは

板取上流のダム上、釣れなくなりました〜 (>_<)
でも、デカいのが釣れるので行ってしまいます
そんなブログを今書いてます (^ ^)

そろそろ本流かな〜と、昼休みに鮎の瀬を見に行きました
大きくても23なんて聞くと、まだまだ板取上流かなって思ってしまいます
ダム上だと23はレギュラーサイズですからね

みっちゃん、最近は忙しいみたいですね
サッカーかな? 頑張れ!
もう一回くらい集合かけたいと思ってましたが・・・

今週は土曜日出勤なので日曜日しか釣りが出来ません (T ^ T)
まあ、みっちゃん達よりは行けてますので仕方ないですね

シーズンあと少し、楽しんで釣りましょう!

管理者のみに表示

トラックバック