よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

板取川、ツ抜け作戦

2017.09.27 (Wed)
9/24(日) 前日の養殖オトリを回収して、今日も板取川へ向かう

ここ3回、ツ抜け出来ずに釣果は下降線です

そんな状況を打開するために、今回は下でツ抜けてから上行く作戦です

板取川の中央管区を穴洞、蕨、和紙の里と順に見ながら・・・


穴洞は石色がそれほど良くないし、魚もあまり見えなかったからパス
蕨は良い感じだけど、人が多すぎでパス

和紙の里は橋の上から魚がいっぱい見えました
時々大きいのがハンでるのも見えるし、釣り人が少ないのでここに決定

fc2blog_201709262200105e1.jpg


9時ちょっと過ぎにここからスタート

fc2blog_2017092622001881e.jpg

あまり石色は良くありませんが、チビ鮎がたくさんいます


オトリが弱いので、穂先で助けながら橋の下の瀬肩まで引いてみます

fc2blog_201709262200148a3.jpg

しかし、期待とは裏腹に無反応

左岸側もやってみますが、ここでも掛かりません
オトリもへばり気味なのでよけいにダメかも

1時間ほどやってボウズ


そんな時は玉付けてガチャガチャを引く!

fc2blog_20170926220036dd7.jpg


とりあえず掛かったけどちっさい

fc2blog_20170926220025eb0.jpg


こいつに玉付けて引く

fc2blog_20170926220031701.jpg

こんなとこなのに、更に小さくなる

fc2blog_20170926220100785.jpg

でも容赦はしません

ダーっと押しが強い流れ

fc2blog_20170926220049153.jpg

2.5号と2号の玉付けて、このチビ鮎を引くと・・・

fc2blog_2017092622010334a.jpg

オイオイ、お父さんかお母さんを連れて来なさい‼︎


たまに黄色いのも掛かるけど、サイズアップはしない

fc2blog_20170926220109e04.jpg


こんなとこだからアタリは派手だけど、引きはイマイチ
それに魚が小さいからか、バレも多い

大きくてもこのサイズだし・・・

fc2blog_20170926220213acc.jpg


でも、なんとか作戦通りにツ抜け達成 (^o^)/
11時半ごろにヤメ、12〜13尾釣ったところで上流へ向かう


この時間から上に向かうと、いつもモネの池渋滞
イラッとする気持ちを抑えて安全運転!

あちこち見て回ったけど、お目当のポイントは人がいた


で、最近好きな場所

fc2blog_20170926220219772.jpg

チビ鮎5尾を引き舟に入れて、1時半過ぎの再スタート

小さいけど天然遡上の元気君がオトリ
スイスイ〜と泳ぐとドーン

fc2blog_201709262202231a7.jpg


オトリに使えないサイズではないけど、元気なチビ鮎君に交換しての対岸ヘチ

fc2blog_20170926220250ac7.jpg

ドーン

fc2blog_20170926220233368.jpg

ドーン

fc2blog_201709262202381ba.jpg

ん⁈

fc2blog_201709262202458d6.jpg


重いな〜と思ったら、誰かがどんぶったヤツが掛かった

fc2blog_20170926220325ea5.jpg

抜いたら下にもう一つ居てビックリ
良くタモに入ったなぁ〜


ガチャガチャも引いてみる

fc2blog_20170926220341f10.jpg

どかーんと今期最大

fc2blog_20170926220320d6a.jpg

あとで測ったら27.5センチ、自己記録タイでした


こんなとこで

fc2blog_20170926220334bcd.jpg

こんなヤツ掛かるから面白い

fc2blog_20170926220330cf0.jpg


最近の反省を活かした仕掛け、竿はパワーロッドのTH
掛けたら上に絞って魚を止め、竿立てたら飛んできます・・・なんてね

ようやくTHの扱いも慣れてきた今日この頃です


4時半ちょっと過ぎ、少し後に入ったミクジンさんがヤメるっていうので終了
さみしがり屋のよっしゃです


釣果は上下合わせて22尾
fc2blog_201709262203452fc.jpg

ツ抜け作戦大成功 v(^o^)v

オトリに使えないサイズも掛かるから、下でオトリ獲ってから上っていうのがイイかも
それか、最初から養殖4つ持って上行くかですね〜


板取ダム上、お腹ぱんぱんのメスが掛かるようになりました
もう終わりも近いような・・・


でも、掛からなくなるまでは上行っちゃうかも‼︎


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

お腹いっぱいになりそう
こんばんは。
27.5cmですか。
1匹食べたらお腹いっぱいになりそうなサイズですね。
それも荒瀬で獲るなんて、楽しそう。
私は日曜日もHGでやり、12匹でした。
エアMTで荒瀬で23cmが楽々抜けたので満足していましたが、27.5cmを見せられたら、物足りなく感じます。
でも書かれている通り、竿立てたら飛んできますね。
荒瀬で大きなゴミが掛かっても折れずに引き抜けたし、エアという竿はかなり強いなと感じています。
おはようございます
日曜日はお邪魔しました。
偶然とはいえこの時期は入る場所も限られますので重なっちゃいますね。

鮎は抜くなと言われても抜いちゃいますよ。結果、ロケット連発でしたが。キープした6匹の内、最大は27.5cm190gでした。よっしゃさんも27.5cmですか!やめられませんね!逃がした魚はでかいといいますので次は獲りますよ。
終盤戦の楽しみです。

昨年のこの時期はタイツで頑張れましたが、今年は冷えるのが早い気がします。ウェーダー履いて、あと5~6回は行きますよ。
27,5!
おはようございます。

27,5お見事!
いますね~しかも荒瀬で!!

昨日はトロ場ばかり狙ってたから
サイズアップ無かったんだなー(~o~)
大鮎釣りには固定観念、禁物ですね。

来週は養殖4匹買ってダム上へ直行しますよ~
雨あまり降らないでほしいですね~




No title
こんちは
めちゃ良いサイズの釣ってますね
それも この時期に22匹‼︎
流石ですね

それにしても 下流と上流の
差が違いますね

Re: お腹いっぱいになりそう
Oさん、おはようございます

デカいの掛かりました!
この他に26㎝超が1本、楽しかったです (^^)

魚はそのまま出荷したので食べてません
でも、2人前以上はあるでしょうね
家で焼こうとしてもガスコンロのグリルに入らないかも

エアMTも調子よさそうですね~
急瀬だったら28㎝でも抜けるかも(笑)
でも、大きなゴミの時は無理せずに寄せてくださいよ
NEWロッドが折れちゃったら大変ですから
Re: おはようございます
ミクジンさん、おはようございます

偶然ですね~
地元のミクジンさんが入る場所なんで、狙いは間違ってなかったかな?

地元名人のお父さん曰く、引き舟は外しておいてついて下がる
この時期の魚は抜くなって言ってましたから
でも、抜けそうな気がするとついつい・・・・

ミクジンさんもデカいの掛けてましたね~
そして逃がした魚は更に大きかったかも(笑)

私はあと5~6回いけるかな~?
そろそろ家にいる方のツノが伸び始めました
ピ~ンチ!!
Re: 27,5!
1091さん、おはようございます

幅広の良い魚でしょ!
こんなんが掛かるから、数釣れなくても行ってしまいます

荒瀬の小さなスポット、入れたら即でした
やっぱり見逃しそうなとこや入れにくいとこに奴らは居ますね~

トロも間違いじゃないと思いますよ
けど、小さいヤツの群れ、大きいヤツの群れで割と型がそろいますよね
そんな時、それ以上のサイズアップは無い気がします

養殖、多いにこしたこと無いです
時間があれば下で何本かオトリ獲ってからのが楽です
ただ、狙った場所に入れないのも嫌ですからね

今日の雨、今のところ弱雨予報です
累計雨量で20㎜を超えるとちょっと翌日は厳しいかも
これからの雨は冷たいので、釣行日は晴れてほしいものですね
作戦成功
今回、見事に作戦成功でしたね~
やっぱり天然オトリは、小さくても違いますね
ここ数回よっしゃさん的には撃沈だったから、さぞ楽しかったでしょう🎵
27・5センチですか!?
さすがにデカイ( ゚Д゚)y
こんなん釣れたら、気持ち良いでしょう
網で25センチがとれましたが、そうとう大きいと思ったんで
板取上流か~
自分には敷居が高いので、中央で26センチ級を狙います(^^ゞ
Re: No title
呑んだくれオヤジさん、おはようございます

良い鮎でしょ~(^^)
ただ、上流は数が掛かりません
板取の中央管区は小さい魚がいっぱいいますので、循環が整えば数は掛かるかも
でも、きっと皆さんならカウントしない魚も入れてのこの数です (^^;)

ダムから下だと21㎝超えると大きく感じます
ダムから上は23㎝がオトリサイズ
場所によっては24~25㎝でもハナカン通します

釣り方も竿も仕掛けもすべて変えて行かなくてはいけません
数も釣りたいし、良い型も釣りたいし・・・
今年は悩みます
やりましたね
こんにちは、よっしゃさん!

なんか、悔しいです~

 まだ、こんな釣りが出来るとは…
撃沈続きで、こんな感じで終わるのかと思いきや、楽しそうで羨ましい(-。-;)

 私は、もう出来ないと思ってるのに、これわないよーって感じ(~o~)  
 
 今回は、完璧でしたね!

 おめでとうございす(*^_^*)

 行きたくなるよー。何とか平日に行ったる(●^o^●)
Re: 作戦成功
もっさん、こんにちは

3回連続の一桁釣果はさすがにへこみますよ~
今回は何が何でも、ツ抜けしたかったです (^_^;)

途中で迷いましたが、やっぱり引き味が全然違うので、上に行ってしまいました

大きいのが釣れるとうれしいですね~♪
もっと大きいのが居るはずなので、まだ少しの間は狙ってみたいです

板取上流、もう少し数が釣れる時期にまた行きましょう

長良本流でも大きいの上がっていますので、ぜひ狙ってください
26センチと言わずに尺狙いで!!
Re: やりましたね
なべちゃん、こんにちは

楽しかったですよ~

まだまだ条件さえ揃えば大きいのが釣れます
数はさすがに厳しいのですが・・・

地元のお父さんが1時頃までに12~13、地元のミクジンさんが昼から同じくらい釣ってました

バンガローさんの釣果報告を見ますが、撃沈続きじゃないじゃないですか~

まだまだ終わるには早いですよ
あと2週間はいけそうな感じです
問題はこれからの雨ですが・・・

平日、何とか行けるようにお祈りしてます
あっ、でも私の魚は残しておいてくださいね!!
27,5!
お疲れ様です

偶然ですか僕も27,5が自己記録です。
やっぱり体高が違いますね、
なかなか釣れるサイズではないので良かったですね~(^o^)
しかも、仲間の方もその日、同ポイントで同サイズ上げられたとか、
驚き(@_@)
釣り師の腕はもちろんですが、ええポイントですねー(笑)

僕の経験上、瀬頭に大きいのが居るとかんじてますが、
ブログの写真を拝見すると今回の27,5は瀬の中間で出たのかな?

Re: 27,5!
1091さん、こんにちは

私は益田川の焼石で釣った27.5が今までの最高です
この時は家に帰って測りました
多分現場で測ればもう少し長かったかも(笑)

今回は生きたまま測りましたので、若干不正確かもしれません
新記録更新だったら測って写真撮ります
ただ、やっぱり生きたままは難しい
観察ケースの大きいのほしいですね~

仲間の魚も見せてもらいましたが測ってはいません
見た目同じくらいってことです
この日は26センチほどのも釣れました
でも、たった1センチなのにずいぶん大きく見えます

本当に大きいのはやはり水深があるところでしょう
デカい身体を隠しながら、餌が豊富な場所なんでしょう

今回は40~50m続く瀬の真ん中くらい、一番強いところの一段上の流心です
白泡と白泡の間みたいなとこだったと思います
多分、大きな石の石裏になるのでしょう
ちょっと見つけにく場所だったかも
最寸
お見事です
最寸の更新は嬉しいですね
今でも沢山魚影が見えるとは
まだまだ行けますね
Re: 最寸
釣りお爺さん、こんばんは

今シーズン一番の大物が掛かりました
この小さな川のどこにいたのって感じです

まだまだタイ記録なので、新記録目指して頑張ります
そして、楽しい釣りにしたいですね

管理者のみに表示

トラックバック