よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

ダイワ エアTH85を使ってみて

2017.09.30 (Sat)
8月に不注意からお気に入りのシマノ アドバンフォース急瀬NSを破損

fc2blog_20170828225905808.jpg

古い竿で、既に部品供給期間も過ぎている事からNEWロッドの購入を検討しました


ここで使用するシュツエーションを整理

・最近はメインフィールドが板取川上流になり、川幅がさほど広くない
・ポイント上部に木が被さっている所や、ヤナギの際などを釣る事も多い
・大石ゴロゴロのポイントや鉄筋が出てるポイントもあるため、細かいコントロール性も必要
・魚はそこそこデカいけど、ついて下がれないポイントも多々アルアル

以上の事から、長さは8.5m、ある程度操作性が良くてパワーがある竿という事になった

もちろん予算は無い!
かーちゃんには夏のボーナスの時に割り増しでお小遣いもらったけど無い‼︎ (T_T)

だから、20万円以上する競技ロッドは最初から除外です

と言っても既に候補はあったと言うか決めていた
下野 "ブラックバージョンSP85"

SP90だけど、実際に触らしてもらった
大金さんや小川さん達、下野テスターさんがそれを使って釣ってるところをチラ見したりもした
曲がりも良いし、何よりデザインがカッコいい
寸前にカタログもらってきて見たりして、ほぼ確定のはずだったが・・・

実はちょっと気になった竿もあった
ダイワ 銀影エア タイプS H85

カタログ表記だとH90のとこに23〜24㎝まで対応・・・なんて書いてある
が、ターゲットはもう少し大きいのでこれは無いかな?

そう言えば今年、エアでTって新しくなったんだっけ〜

areT.png

と、説明とか見てみる

fc2blog_20170831202834660.jpg


「25~26cmクラスでも速攻で引き抜くパワーとスピードを・・・・」

この文句にヤられましたわ〜


ちょっと前置きが長くなりましたが、そんな訳で ダイワのエアTH85 を購入
9月頭から約1か月間使っていましたので、ちょっとだけインプレ

〈使用条件〉
試用期間:  2017年9月〜
使用河川:  板取川上流、長良川郡上 (中小河川)
釣り人:   一般人 * 地区大会予選落ちレベル (T_T)
釣行日数:  9日 (半日含む)
総釣果:    101尾
釣魚長寸:  10〜27㎝
使用仕掛:  水中糸 複合005〜0.1号、フロロ0.3号
オトリサイズ: 12〜26㎝

〈評価〉
ポイント:   荒瀬 ◯、急瀬 ◎、早瀬 ◎、チャラ瀬 △、トロ場 △
釣り方1:   引き釣り 〇、引き釣り泳がせ ◯、泳がせ △ (オトリサイズにもよる)
釣り方2:   ノーマル ◯、背バリ 〇、オモリ ◎
釣魚長寸:  ビリ鮎〜小鮎 △、中鮎 ◯、大鮎〜特鮎 ◎
操作性:   ◯ (オトリサイズにもよるが、大きいオトリは◎)
感度:     ◯ (前アタリ感有り)
パワー:   ◎ (27㎝も抜けるで〜) * でも、ソッコーは言い過ぎ ⁈
タメ性能:   △ (意識して曲げないとのされる感有り)
風切り性:  ◎ (少々の風では釣りにくさを感じません)
持ち重り:  ◎ (パワーロッドとしては激軽)


釣り方は特にオモリとの相性が良いと思います
大きいオモリは使ってませんが、2〜3号のオモリを付けての釣りではもオトリが安定していて釣り易かったです
特に先調子なので、ガチャガチャの流れの中なんかをオモリ付けて、ちょっと立て気味使うときなんかはコントロールし易いです

あと、早い流れの筋でビタッと止めたり、グイグイと真っ直ぐ引く釣りにも良いですね
でも、境目をふらふらさせたり、タルミの中をフワフワさせるのは難しいかもしれません
アバウトな釣りより、0101みたいなデジタル的な釣りに向いてる気がします
強い流れをオラオラ引く人にはレスポンスが良くて使い易いのでは

オトリサイズは18㎝以上がオススメで、それ以下のサイズを引くとちょっと浮きそうな感じで引きにくいです
逆に22㎝程度から上だとぐっと使いやすくなり、急瀬でもガシガシ引けます

伸ばした感じはシャンとしてて、掛かり鮎が小さいとそのままほとんど曲がりません
競技系の中硬硬や早瀬を使ってる方には、最初は棒のように感じるかも

それに、私のようなへなちょこでは、上竿で釣ってないと下流に走られた時にはのされます
でも、掛かったらグッと上流に絞ってから竿を立てる、そんな風に意識して竿を曲げれる人には問題ありません
また、長良の漁師のように下竿で掛けて、遠くから高速抜きの人には関係無いでしょう

パワーがあるので、ある程度の魚なら竿を立てて力を入れればそこで止まります
そして、浮かせるパワーもあるので、そこから抜けて来る感じです
胴調子のようにじわーとは寄っては来なくて、そこから抜けてきちゃう
どこでもヌキたい人にはオススメですが、角度がつくり辛いので小針ではロケット多発です

泳がせは糸フケのみでコントロール出来る方には、シャンとしているのでやり易いかもしれませんね
ただ、穂先を使ってコントロールしたり、ちょっと上に張って浮かし気味に泳がせるのはシビアです
特にちっさい魚は早めに弱る気がして、使いづらい気がします
そんな場合は別売のSMTを使うと良いかもしれませんね

SMT、私は持ってませんのでこの使用感はわかりません
使ってみたい気もしますが、税込24,840円はちょっと高いなあ〜
折れた急瀬の別売ソリッドを持ってますが、ほとんど使いませんでしたので出番が無さそうな気もします

誰かちょっとだけ貸してくれないかな〜


以上、評価はあくまでも私の使用感です

トーナメンターや上級者の方などは繊細な釣技で上記よりもっと幅が広がると思います
そんな方が使うと△は無くなるかもしれませんね
その位、出来の良い竿だと思います

実際の売価も競技ロッドの半分くらいなので、このエアシリーズは買いかもしれません
このシリーズ、上流機種の廉価版として各種バリエーションがあります
上級機種へのステップとして使ってみるのも良いかもしれませんね

エアMTなんて長良ではよく見かけます
長良本流やるんだったらコッチかもしれないですね〜


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

つまみ糸がよく切れました
こんばんは。
エアを使った感想は私も同じです。違うところは胴調子なので、のされる事はないと感じています。

さて、今日もHGでやりましたが、9匹でした。
4号のオモリを付けて、荒瀬で21cmくらいのを3匹引き抜きましたが、高速で飛んでくるのをキャッチした時に、3回鼻環の結び目でつまみ糸が切れました。
オモリはタモの枠の外になるので、枠を挟んで引っ張り合う形になり、一瞬で切れてしまったようです。
オモリを使う時は注意しないといけませんね。

話は変わりますが、私は今年も鮎がいなくなるまでやります。
(12月の第1週頃かな?)
終盤はガリになりますが、あと700匹くらいは釣ります。
冷凍庫をカラにして準備しています。
竿
竿の事かいてあるから、今日は行かなかった感じですか?
正直竿の事は、よー分かりません(;'∀')」
とりあえずオールラウンドモデルで勝負です🎵
いつかは荒瀬を・・・
そう、夢見ています(^^ゞ
今の腕では、対応出来ませんし~
使いやすい竿で、良かったですね!
やはり・・
実釣されている方の感想は参考になります。使用シーンが全く同じなので余計にそう感じます。ダイワの竿はメタカラマンが何となく馴染めなかったのですが良さそうですね。

さて、今日は先週の場所で8:00~15:00で17匹でした。最大は26㎝195g。
下の瀬には名人含めて3名いたので、その少し上の瀬肩からスタートし、昼から上の瀬の落ち込みに移動しました。名人にお話は伺えませんでしたが、鮎は残っていますね。

バンガローさんもオトリ鮎の取扱いが最終です。金曜夜にオトリを買いがてら今シーズンのお礼を伝えてきました。こんな時期ですが、楽しい思いをしてしまうとやめ時に迷います。
Re: つまみ糸がよく切れました
Oさん、こんばんは

エアMTも調子良いみたいですね〜
今回はコントロール重視で先調子にしましたが、本流メインだったら私もMTにしたかも
タメが効くのは有利ですねー

オモリ付きキャッチでの糸切れ、私もちょいちょいやりますよ
最近、デカ鮎用の仕掛けに変えてからは有りません

今年もやっぱり12月までですか
これから700匹⁈ 私の年間釣果ですよ!

グッと寒くなりましので、風邪ひかないようにして下さいね
Re: 竿
もっさん、こんばんは

今日は出勤日でした
このところ土曜日出勤は休んでましたが、月末は流石に休めません
営業マンですからね〜
今日は半日、みっちり会議でしたし (>_<)

今回は長々と文章ばかりなので、興味の無い方はつまんなかったかな〜?
参考になる人も居るかと、書いといた記事をアップしました

もっさんも今は先調子ロッドですねー
それが硬くなった様な竿です
釣り道具って使ってみなければ分からないので、難しいですね
高い買い物なんで、試しに貸してくれる機会があれば良いのに!

荒瀬は私も怖いですよ
小さい川なら良いんですが、長良本流は無理ムリ‼︎
恐怖心で釣りどころでは無いです

安全で楽しくやりましょう (^ ^)
Re: やはり・・
ミクジンさん、こんばんは

私も久々にダイワの竿を使ってみました
最初は調子に慣れなくてハズレかと思いましたが、使ってるうちにだんだん分かって来ました
やっぱりチョイスは間違ってなかったみたいです
メタからマンも10数年前より少し改良されてるみたいです
おかげで抜けにくくなった様ですが、逆に取れなくてイラッとします
最近は近くが見ないもんで・・・(^◇^;)

今日も掛かりましたか〜
てか、さすがですねー
ちょっと水増えたって聞いたんですが、26が掛かるって事はまだ下ってませんね
明日はそこ入ってみます

バンガローさん、明日が最終かな?
オトリ残ってるかな〜?
私も最後に顔出して来ます!
鮎竿
鮎竿は高価でもう買えません
現役頃の竿を修理しながら現在に至ってます、5本ありますが何れも古く重たいが強度は有り折れませんが取扱いで失敗してました。
最後に中央と考えてましたが如何もこの状態で鮎釣りが終わる公算になりました。
インプレ
インプレありがとうございます!!
いつも参考になります。
鮎釣り4年目、師匠や仲間がいないので場所や道具の情報はほとんどネットで収集してます。
ちなみにRSは2年目によっしゃさんのブログを見て決めました。
今は、11mの竿の情報を探してますがなかなか出てきませんね。どうしても届かせたい場所があって(^_^;)
最近は一桁釣果で納竿しようかと思ってましたが、昨日仕事帰りに14時から根尾川 水鳥で自己記録の27.7cmをはじめ25cm〜を合わせて3匹釣ってしまったのでもう少しやってみます。大きいのは楽しいですね〜。
Re: 鮎竿
釣りお爺さん、こんばんは

鮎竿は私もそうそう買えません
本当は上級機種が欲しいのですが、なかなか手が出ません
まだ現役だし、そこそこ稼いでるつもりなんですが・・・

もう納竿ですか
さみしいですが仕方ないですね
また来年の楽しみとして下さい!
Re: インプレ
XJさん、こんばんは

どういたしまして!
私なりの感覚ですので、合う合わないは分かりません
竿だけは実際に使ってみないと分からないですからね〜

RSも参考にして頂いてありがとうございます
先日久々に使ってみましたが、使い易い良い竿だな〜って改めて思いました!
こんどはもう少し柔らかい竿が欲しいです
次買えるのはいつの事か・・・

長竿、現行だとシマノかダイワかガマですねー
仲間が今年、ドラゴンフォース買ったけど調子いいってました
中央の竿抜けで28センチを打ち抜いたとか

長竿は重量も有りますがそれ以上に持ち重りします
来年までに腕立てとかして鍛えた方がイイかも(笑)

根尾、今年はデカいの上がってるみたいですね
27.7ですか〜、参りました ‼︎
私は最高27.5でっすから、2ミリ負けです

でっかいの楽しいですよね
"数じゃ無い" って言いたくなります
でも、ホントは数も釣りたい (^◇^;)
難しい〜
ダム上は先調子
よっしゃさんこんばんは

AIR TH85良さそうすね!
ダム上、石が大きくて流れが複雑なので
囮を止めるには良いですよね。
本流のようにグリグリ引き上げるのは
しなやかな穂先が必要ですが
上流は引き上げるより釣り下がるほうが
僕は多いから大鮎の住みかにピンポイントにいれられそう。

僕は今、上流では2代目バーサトル2,75
を使ってます、本流では最高の竿ですが
上流では操作性が悪いですね。
でも同調子は掛かってからの安心感はありますね。

AIRの穂先はノーマルチーブラってのもいいですね~
最近シマノが目玉にしてるエキサイトトップ、競FW2,6で使ってます、確かに感度は良いですが
良すぎてラインが水を切る音や石に擦れる音など雑音が多くて大きいのです。
逆さ針が外れてるのが分かるのはグッドですが、
前当たりが高い音で短く
出るので、取りつらい時があります。

バーサトルはズズズって感じで長めに
響くのでとっても解りやすいです。
別売りでノーマルチーブラも欲しいなー


テスター
あの~テスターさんなんですか?
すごく細かい分析ですねえ。
昭和どっぷりの人間は体を道具に合わせていくんです。
つなぎ目さえ合えばどこのメーカーのパーツでも良いんです。(私だけ)

これだけきっちり竿がわかると、よっしゃさんの釣果に納得です。

竿、特に鮎竿って何であんなに高いんでしょうねえ。
Re: ダム上は先調子
1091さん、おはようございます

エアTH85、なんとか使えるようになりました
価格相応な期待感でしたが、使ってびっくり想像以上でした
この価格帯でこの出来、エアシリーズが売れるはずです

あれこれ竿を使い分けるのはお金かかりますから、基本は一本で済ませたいと思ってました
でも、低価格で良いものが出れば、バス釣りみたいに〇〇用とかで何本も使い分ける事が出来そうですね〜

私は次、チビ鮎でも楽しめる柔らかいのか欲しいな〜
Re: テスター
かやのたもさん、おはようございます

分析と言うより感想文かな?
私も昭和中期の人だから一緒ですよ〜

つなぎ目とメーカーや機種によってまちまちですね
それを1本にするほうがすごいと思いますよ!

鮎竿はカーボンの最先端技術が使われていたり、手作業の部分があったりで高いのだと思います
いずれにしても、もう少し手軽に道具が揃うようにしないと、釣り人口は減っていくばかりですね

管理者のみに表示

トラックバック