よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

板取上流ダム上、やっぱりツ抜け出来ず

2017.10.02 (Mon)

10/1(日) 板取川上流釣行


前日の土曜日は出勤日で釣りが出来なかった

なので、今日はちょっと早めに行こうと思って、6時過ぎに家を出た


今日から10月、やっぱり朝は寒い

外気温は13度、そりゃあ寒いはずだ~

fc2blog_20171002144524fb5.jpg


今日も板取川へ向かう

そして、いつもの迎島バンガロー到着

fc2blog_20171002144526ac3.jpg

この時の気温は11度

焚火にあたりながら、いつものように雑談

fc2blog_20171002144528c05.jpg

寒くて火のそばから離れられず、結局1時間半以上もバンガローで過ごす

向島バンガローはこの日をもってオトリの販売を終了とのこと

今年もお世話になり、ありがとうございました (^^)/
いつもお喋りばかりで業務の邪魔をしてスミマセン

来年もきっと行くことになると思いますので、よろしくお願いいたします
m(_ _)m


そんな訳で、釣り開始はいつもとそんなにかわらない9時15分ごろになってしまった (^_^;)

こんなところからスタート

fc2blog_20171002144530e69.jpg

そして、開始3分ほどで

fc2blog_201710021445326ec.jpg


水温も低いので鮎も冷たい!

それでもひと泳ぎ目は元気に泳いでくれた

群れ鮎についてウロウロするけど掛からない


30分ほどして

fc2blog_20171002144534289.jpg

次もすぐ来て

fc2blog_201710021445357da.jpg

入れ掛りかと思ったら、それで終了


その後は2時間、沈黙が続く

途中、加藤さんがおにぎりを持って合流
車から遠い場所だからと、自分の分をわけて頂いた

ありがとうございました~


おにぎり食べて、元気を出して引き続きがんばる

加藤さんは合流してすぐに2尾ほど釣り上げる


私は寒い中立ち込み、対岸を上飛ばし

fc2blog_2017100214540970c.jpg


12時半過ぎ、久々に掛かったのはお肌プルプルの女の子

fc2blog_201710021454106e8.jpg

しかし、後が続かず


車で場所移動して、ここはってところをやってみるけど、無反応
魚の気配すら感じない

30分ほど探って、再び移動


2時過ぎから3か所目

お気に入りの場所をやったけど、なかなか掛からない
ここは魚はいるのだけど、追わない鮎ばかり

小移動でこんなとこをやってみる

fc2blog_2017100214541231d.jpg


新品の養殖君を泳がせると、目印が上流に走った

fc2blog_20171002145415c12.jpg


次は最近頻繁に登場するこの子

fc2blog_20171002145416764.jpg

新子がこれだけ多いので、来年のアマゴ釣りは楽しみでしょうね


そしてもう1尾

fc2blog_20171002145418b0c.jpg


これをを取り込んだところで帰れコールが・・・・
今日は家庭の事情で4時ごろに電話

「わかった、もう帰るわぁ~」 と言いながら

竿をたたまずに入川場所まで移動


さっき人がいてやれなかった場所をちょっとだけ

fc2blog_2017100214542282a.jpg

即!

fc2blog_2017100214542063e.jpg


もうちょっとやりたけど、ここで終了


釣果は、今回上の写真にのってる7尾のみです
fc2blog_2017100214542404d.jpg


板取上流ダム上、やっぱりここだけではツ抜けは難しいな~

魚の見た目はだけならまだまだイケそうですが、オスはちょっとお肌ガサガサになってきました


今週で仲間は次々と終了宣言
もう10月ですからね~


私も来週で終了かな~


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

そうですかー
厳しくなってきましたね。
上流へ向かって歩くも掛からず、結局戻って吊り橋の下で3匹でした。

そろそろ今シーズンの終活ですねぇ。
最後は納得のいく1匹が欲しいですが、釣れちゃうと踏ん切りがつかなくなります。

とりあえず最後まで楽しみますよ。

釣れない日でした
こんばんは。
私もHGでやりましたが、釣果3匹でした。
土曜日は面白いように掛かったので期待していたのですが・・・・・
釣れない日でしたね。

この時期は毎年、釣れた日はまだいけると思って幸せな気分になり、釣れない日があるともう終わりかと虚しくなる事を繰り返している気がします。
暖かい秋晴れの日によく釣れたりすると、至福の時なのですが。
10月は晴れる日が多いし、そんな日が今年もまだ数日あると思いますよ。
Re: そうですかー
ミクジンさん、こんばんは

あのあと、めぼしいところでも魚っ気が無くて移動しました
例の場所に移動しました

あそこは魚いますね〜
今週末こそ早く入ります!

先行の方に話を伺うと、大きいの27センチとか
まだ居ますよ〜

とりあえずあと2〜3回は全力でいきまっせ‼︎
Re: 釣れない日でした
Oさん、こんばんは

日曜日は釣れなかったんですね〜
これからもシーズンは前夜の気温や風、気圧などにも影響受け易いですねー

今、けっこう降ってるし
この時期の雨は季節が進みそうな気がして、ちょっぴりさみしくなります

今週末も天気はちょっと天気がアレだけど、楽しく釣りたいものです
No title
後半も後半に成り鮎釣りも厳しく成ってますね
貴殿が厳しいなら私にはとても
竿を出す力が有りません
残り少ないですが頑張って下さい。
水が冷たい、、、
先週から一変、水が冷たいですね、、、
釣り人も、今日は少なかったです
雨降ってたから、当たり前か(笑)
今回は、下流で増やす作戦は無しだったんですね
そのサイズが7匹なら、OKでしょう
気がつけば10月(;'∀')」
納竿の声が、聞こえだしました・・・
あー寂しい(凹)
Re: No title
釣りお爺さん、おはようございます

もう10月、友釣りもグッと厳しくなりました
魚はいる様ですが、一緒にウロウロするばかりで掛かりません
これを掛けられないか頑張ってますが、うまくいきませんね〜

真っ黒が掛かるまで頑張ろうと思ってますが、魚はまだきれいです
ただ、釣れなくなったんんで、そろそろ終わりかもしれません
とりあえず今週末行って判断します
Re: 水が冷たい、、、
もっさん、おはようございます

朝晩涼しくなると流石に水も冷たくなります
ダム上はとうとう15度を下回りました
ドライでも立ち込むと寒いです

今日も行ったんですね
雨の中お疲れ様です
今回も雨降りもっさんは健在でしたね(笑)

下で増やして行く作戦を今回は見送り、朝早くからやる作戦でした
結果、おしゃべりタイムが長くなっただけでしたが・・・(^◇^;)

皆さん納竿でこれからは海の様です
もっさんもそろそろ海かな?
私はもう少し頑張りたいです
綺麗ですね!
おはようございます。
ナイス!ありがとうございます。
板取上流は川も鮎も綺麗ですね!ホレボレしました!
型も大きいですし!いい釣りしてますね(笑)
Re: 綺麗ですね!
たれれさん、おはようございます

いえいえ、ナイスな感じだったんで・・・

板取上流、川も魚もきれいです
今年は魚が少ないせいか、特に大きく育ってます
数は釣れませんが、大きいやつの引きは楽しいです
今年はもう終わりですが、来年機会があれば行ってみて下さい
13度は寒いでしょう。
良い型の鮎ばかりですねえ。
まだ色艶も良いですし、、、
うらやましいです。

納竿はまだ先ですか?
Re: 秋
かやのたもさん、こんにちは

先週は寒かったです
もうすっかり火が恋しい季節です

先週もダム上はいい魚ばかりでしたよ
小さくて21㎝くらい、大きいのが25㎝くらいでした
あまり大きいのは出ませんでした

でも、この雨でダム上も終了かもしれません
この連休、様子を見にとりあえずダム上にあがってみます

納竿は今週末の結果を見てから考えます
諦めが悪い性格なので・・・

月曜日にもっさんと一緒にやる予定です
ご都合が付けば覗いてみてください
場所はまだ未定です
この雨で中止になるかもしれませんが・・・

管理者のみに表示

トラックバック