よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

板取上流ダム上・・・一匹 (>_<)

2017.10.08 (Sun)
10/7(土) 板取川上流釣行です


「出かける前にちょっと手伝って!」

とちょっとだけ家の用事を済ませてから朝食
いつもは途中のコンビニでパンとコーヒーですが、今朝はちょっと家でゆっくりです

前日にけっこう降ったし、もう朝は寒くなってきたのでちょうど良いかな?


そして目指すのは板取上流ダム上
前日の雨で釣りが出来るか分からないけど、取りあえず行ってみます

板取ダム上、釣れたら明日まで、釣れなかったら今日で終わりそんな気持ちで車を走らせる


途中の本流は60〜70センチほど、板取川の中央管区も20〜30センチは高い感じ
ダム上も20センチちょっと高いけど、なんとか釣りは出来そう

いつも魚を持ってく料理屋さんで、食用の養殖鮎をわけてもらって入川
橋の上から群れが見えたところをやってみる

11時ちょっと過ぎにスタート

fc2blog_2017100802151080f.jpg


良い感じで群れに馴染むけど、なかなか掛からない
15分後にやっと掛かったのがウグイ

2回ほど、キラキラって掛かってバレもあったんでひたすら待つ
1時間半くらい頑張ったけど、結局掛けることは出来ず

少し上流のガチャガチャをやってみる

fc2blog_201710080215154e6.jpg


背バリ仕掛けに玉付けてねじ込む
こんな釣りは時期外れってことは分かってるけど、モジモジした釣の後は引きたい!

ダメ元でやってみると目印が走った

fc2blog_20171008021518925.jpg

しかし、この後は続かず・・・・


ヘチの深みに群れ鮎が見えたので、再びモジモジ
でも、やっぱり掛からんわ〜


お気に入りの場所に移動

fc2blog_20171008021523f86.jpg

いつも掛かるポイントを攻める

魚の反応はあるけど、ここでも掛けることは出来ず ・・・


さっきからパラパラ降ってた雨も本降りとなったので、3時半頃に終了

帰り道、降ってたのはダム上だけで、下は晴れてた
いつものパターンで下やれば良かったかな〜

そして、釣果は1尾 (>_<)
fc2blog_20171008021526c8f.jpg


納得一匹って訳にはいきませんでしたが、今年最後のダム上鮎
久々に持って帰って焼いてみました

fc2blog_20171008021529bda.jpg

やっぱり板取の鮎はうまかった (^o^)

今年は板取上流にこだわってやってみましたが、板取川はこれにて終了とします

綺麗な川、澄んだ水、深い緑、美しい鮎、来年またよろしく


さてさて、本流であとちょっと遊んで鮎釣りも終わりしますか!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

残り鮎
上流は一匹と言え立派な鮎ですね
残ってますね、お見事でした
後は中央で竿収めですね
ご苦労さんでした。
ラスト
よっしゃさん、こんにちは

出水後とあって厳しかったみたいですね
お腹がプクッとして腹パンになってますねー
先週は海釣りに出掛けたので
明日ダム上へ行ってラストとします、
今日、気温上がってるから何とかなるかなー
お正月用の子持鮎取りたいな~
ご苦労様です!
こんにちは、よっしゃさん!

 最後まで、挑戦されましたね!
 ご苦労さまです。

 いよいよシーズン終了が近づいて来ましたね。

 私は、4日に何とか時間を作り大野で五時間程やりまして、17匹の釣果がありました。
 型は細かかったけど、アタりは強烈で終盤なのに楽しい思いをしました。

 明日を最後にしようと思っていますが、最後は、HGで締めくくろうと思ってます。

 
 よっしゃさんのブログを楽しみにしてましたが、それも終わりが近いと思うと、寂しいですが、心残りが無いよう、完全燃焼してくださいね!  

 
HGも鮎の姿が見えなくなりました
こんにちは。
今日HGでコロガシやりましたが、0匹でした。
たまらず千疋大橋の上でもやりましたが、チビ1匹だけでした。
浅瀬に沢山いたチビ鮎も見えなくなりました。
まだ落ちきってはいないので、上流で網で落ち鮎がせき止められて、一時的に空洞状態になっているのかもしれません。去年もこの時期同じでした。
そろそろ下流でやろうかと思います。
お疲れさまでした!
土曜日は用事で釣りには行けなかったので、今日例の場所へ・・。
午前中2匹で終了です。近所の名人さんも1匹で上がられました。
随分と鮎は薄くなりましたね。今までと同じパターンでは掛からなくなりましたし、掛けられません。

今年のダム上は楽しい鮎釣りができました。よっしゃさんともお会いできましたし、いいシーズンでした。

最後の中央をどうしようかな・・。あと1回・・。




Re: 残り鮎
釣りお爺さん、こんばんは

板取ダム上、まだまだ魚は残ってますが、私に掛かる鮎はこの一尾でした
記録更新は来年の楽しみにとっておきます(笑)

中央を少しやって終わりにします
あと何回出来るか・・・
Re: ラスト
1091さん、こんばんは

ダム上、まだまだ魚はたくさんいますよ
私は掛けること出来ませんでしたが、1091さんなら大丈夫ですよ

お腹パンパンの良い鮎をたくさんGETして下さいね
ラスト、楽しんで‼️
Re: ご苦労様です!
なべちゃん、こんばんは

頑張りましたが記録更新ならずでした
また来年チャレンジします

なべちゃんもシーズンを板取で通して楽しまれた様ですね〜
明日で最後ですか、頑張って!
楽しい釣が出来る様にお祈りしてます

ありがとうございます
もう十分楽しみました
かあちゃんも待たしてますので、あとちょっとで区切りをつけます
Re: HGも鮎の姿が見えなくなりました
Oさん、こんばんは

私も午後からは千疋でやりました
ほぼチビ鮎であまり釣れませんでしたが、それなりに楽しめました
皆さんポツポツ釣ってましたので、まだまだ魚はいる様です
でも大きいのは掛かりませんねえ〜

オトリより大きいかったのが1〜2匹でした
明日も中央管区でやります
Re: お疲れさまでした!
ミクジンさん、こんばんは

今日行きましたか〜
やっぱり例のところは釣れなかったんですね
まあ、私と違ってお二人とも魚掛けたんでスゴイです

魚が薄くなったって言うより、掛からなくなった感じでした
たくさんいるところに入れても、全くかかりませんでした

今年は一緒に釣りが出来て良かったです
ありがとうございました

中央、上手な方は今日もポツポツ掛けてましたよ
私はあまり釣れませんでしたが・・・

小さい魚がいっぱいいます
最後、楽しい釣りになります様に‼️
板取上流
今回で、板取上流は収めとなりましたね
今年はこだわって、かなり行かれたんじゃないですか?
最後は1匹でも、コンスタンに釣れましたね🎵
あの綺麗な水と景色には、毎回癒された事でしょう
自分も来年は、もう少し通ってみますよ!

明日は、よろしくお願いします
天気も良さそうですし(*´з`)」
これで、雨男返上でしょうか(笑)
Re: 板取上流
もっさん、おはようございます

今年は大半が板取上流でした
ダム上は例年に比べて魚が少なかったけど、その分デカかった
たぶん、来年以降も通うと思います

やっぱり水がきれいって言うのが一番ですわ〜
釣ってて気持ち良いもん
来年はダム上も一緒に行きましょうね

今日はよろしくお願いします (^O^)/
天気も良いし最高の釣日和となりそうですね
でもホントに降らないか、ちょっと心配 (笑)

管理者のみに表示

トラックバック