よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

長良川中央、魚居るけど掛からんわ〜

2017.10.10 (Tue)
10/8(日) 板取上流釣行も前日で終了とし、久々に長良川中央へ


鮎の瀬橋たもとの橋元屋さんに寄ってちょっとだけ雑談

私が若く見えるとかなんとか・・・
お母さん、ありがとう!

いえ、お姉さんと呼ばしてもらいます (^o^)

そんな橋元屋さん、オトリは10/22(日)まで
あとは無くなり次第終了との事です


さて、今日はどこに入ろうか

鮎の瀬は人でいっぱいになりそうだし
千疋はあまり車停めるとこ無さそう

広く場所を取れそうな千疋大橋下流の今川と分かれるところに入った

fc2blog_20171009063211883.jpg

今日はいつもより早めの8時半スタート
魚も跳ねるし、掛かりそうな感じ

しかし、引いても待っても掛からない
場所かわろうかと思うと魚が跳ねるので、ついつい粘ってしまった


1時間以上頑張ったけどとうとう掛からず、下流へ大きく徒歩移動

fc2blog_201710090632181dc.jpg

やっと掛かったけどチビ鮎

fc2blog_20171009063215089.jpg

そのあとはピンピンピンと何度か底バレ

魚が小さいのかな?


ちょっと強めのところもやってみる

fc2blog_2017100906322558c.jpg


駆け上がりで来た

fc2blog_201710090632224a8.jpg

しかし、ここでもあとは続かず


移動〜


千疋の橋の少し上流のに来てみた


fc2blog_2017100906322760b.jpg


底石はテカテカなんで、ここも魚は居るはずです

fc2blog_20171009063231521.jpg


15分ほどで

fc2blog_201710090632346ee.jpg


中央はチビ鮎ばかりって聞いてたけど、このくらいなら良いじゃん!

って思ったら、やっぱり

fc2blog_20171009063257bcb.jpg

あちこちで魚が跳ねるけど、やる気鮎は居ない⁈
群れに付いて行って、止まってポンっていう感じ?


黄色い鮎を探して引く

fc2blog_20171009063300533.jpg

引く

fc2blog_20171009063303eac.jpg

引く

fc2blog_2017100906330715e.jpg


追い星もこれがMax

fc2blog_20171009063310811.jpg

やる気ちゃんはもう居ないかな?


あちこちやったけど、結局のところ釣果は13尾

fc2blog_20171009063313994.jpg


ほんとに追って掛かった感があったのは1〜2尾かな

そろそろ鮎釣りも終わり?

もう少し楽しみたいんだけどなぁ・・・・



励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

コメント

長良川中央
色々動かれたみたいですね(^^ゞ
貴重なオトリを、いただいたみたで
ありがとうございました!
昨日の鮎の瀬も、鮎は多かったですね~
いるのは分かるから、つい粘る傾向に、、、
でも掛からないんですよね( ゚Д゚)」
あの鮎の多さが、惑わせます
今週末で、ついに納竿
存分に、奥さん孝行して下さい🎵
人の事言えませんが(笑)
Re: 長良川中央
もっさん、こんにちは

千疋周辺を色々やってみました
魚はいっぱい居るのに、追って掛かるのは少なかったです
そんな訳でこの時期ではいい釣果な気はしますが、釣った感が少なかった
釣れんかった〜は言い過ぎかな?
でも、コンスタントに釣ってる人はいましたよ

鮎の瀬、人も鮎も多かったですね
ただ、簡単には掛からない
なんで〜って感じでしたね

いよいよ納竿を迎えそうです
ただ、呑んだくれさんのご友人の "文化の日に納竿" に心揺さぶられます
それとなくかあちゃんにも伝えたのですが・・・

まあ、どっかで区切りをつけますよ!
これからは奥様孝行を共に・・・なんてね (^ ^)
気づきませんでした
こんばんは。
当日は10時頃から左岸でコロガシしてましたが、よっしゃさんが対岸にいたとは気づきませんでした。
コロガシでおとりを確保して友釣りを始めようと思っていたのですが、掛けられず作戦失敗しました。
先週は鮎がもっと見えたのですが、当日は全然見えず、掛かる気が全くしませんでした。
12時頃から千疋大橋の上の瀬でリアユで粘ったのですが、チビ鮎1匹だけでおとりサイズは獲れず、3時頃早上がりしました。
さらに上流のトロで、お腹まで浸かって一番奥まで立ち込んでいた方がよっしゃさんではなかったですか?
似ているなと思っていたのですが。竿も青かったし。
でもまさかみえるとは思いませんでした。
当日は千疋にしては人が多い日でしたね。
またどこかでお会いしましたら宜しくお願いします。
ダム上へ
よっしゃさんこんばんは

保戸島の堰堤上~またマニアックな所ですねー
堤防からよく見てるけど、良さそうだな~って思って通り過ぎてました。
保戸島は家からすぐです、
去年は掛かりまくってましたが、
今年は解禁当初は、良かったけどな~、、

月曜日ダム上行きましたよ~
9月は考えられない、一級ポイントで20センチ以下が掛かります。
下りましたね、、、
1時から始めて、3ヶ所ポイント移動し23センチ頭6匹でした。
よっしゃさんが下に行った理由が解りました(笑)
メスが黒くなり始めたらそろそろ友釣りも終わり
ですね、、




Re: 気づきませんでした
Oさん、こんばんは

もしかして、午前中は最初下の瀬にいてあとから堰堤の上をやってましたか?
ガリの方がいたような・・・

底石もきれいだし鮎も跳ねるのできっと掛かると信じてやりましたが、イマイチでした
確かに足元でキラキラするのは見えませんでしたね

多分一番奥に立ち込んでたのが私です
ヘチでも釣ってた方も見えましたが、黄色い鮎の入れ掛かりを探してました
結果、見つけられずに終了しました

天然遡上が多いのでたくさん掛かると思いましたが、やっぱり甘くなかったですねー

また何処かでお会いしましたらよろしくお願いしますね!
Re: ダム上へ
1091さん、こんばんは

堰堤上、魚は毎年多いのですがテトラ前の瀬をやれない時はダメですね
テトラ側から刺してくる魚が狙いなのですが、当日は押しが強くて真ん中あたりまでしか行けませんでした
今年は行かないかもしれませんが、お気に入りの場所なんでまた行ってみます

月曜日はメンバーが何人か行って撃沈だとか
日曜に良かった場所もダメだったらしいダメだったみたいです

私の魚は居なくなったので下りましたが、まだまだ魚は居るようですね
ただ、ダム上で黒い魚は見たくないですね
きっと下れないと思うとちょっとかわいそう

きれいな想い出で終わりたい
初恋と同じように・・・なんて、ちょっとキザかな?
それ私でした
午前中は最初下の瀬にいて、あとから堰堤の上をやっていたガリの人は私です。
今年初めてのガリでしたが、掛からず放浪していました。
先週まではリアユでおとりを獲っていたのですが、ガリの方が楽かなと思って。
鮎が縄張り持っていない時は、ガリでも掛かりませんね。
ダム上の綺麗な鮎
よっしゃさんが下ったのはそんな理由が、、(涙)
確かに僕も、、
黒くて、ざらざらした鮎を手にして
あんな綺麗なダム上鮎も、いっきに、、
もう終わりって判断しました。
9月中にデカイのは釣らないといけないとって
勉強になりました。

今年は本当によっしゃさんのおかげで
板取上流の良さを再発見できました。
癒しの楽園を知ってしまったら、
下にはなかなか、
行けませんね。(笑)

僕は週末休みが少ないので
今シーズンはお会い出来ませんでしたが
来シーズン、お会い出来る日を楽しみにしてますよー

ただ今日みたいな暑い日だと
まだ行けるかって考えてしまいます。(笑)


Re: それ私でした
やっぱりOさんでしたか
よく動く方だな〜って思ってました

私はガリをやらないので分かりませんが、掛からない時はオモリを軽くすると良いらしいです
流しながら魚に触れた感触の時に合わせるのだそうです
聞いた話なので参考になるかどうか・・・
Re: ダム上の綺麗な鮎
そうなんですよ〜
ガッカリしたくないですからね
ただ、デカイのもまだいるかもしれませんので、記録更新を狙うのであればまだまだチャンスあるかも
付き場がかわっただけでどこかにはいる可能性がありますので

ありがとうございます
そう言って頂けると嬉しいですよ
ただ、仲間からはあんまり書くと人が増えるって言われてしまいますが (^◇^;)

今年は特別に大きい気がします
例年だともう一回り小さいかも
頻繁に釣れた24〜25が、22〜23くらいの感覚です
いずれにしても下よりはきっとデカくなります
きれいな水と景色、美しい鮎に来年も癒されて下さい

来シーズンは何処かでお会いできると良いですね〜
大会とか一通り済んだ7月頃からまた行きます
ってか、来年の6月は忙しいので、あまり行けそうにありません
お会い出来るのを楽しみにしてます!

管理者のみに表示

トラックバック