よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

もっさんと鮎の瀬で

2017.10.11 (Wed)
10/9(月) 釣り友の "もっさん" の休みと重なったので、久しぶりに一緒に

前日に電話で入川場所を話し合う

お互いに場所はどこでも良いかな〜って感じだったんで、ネタになりそうな鮎の瀬に(笑)


まあこの時期なんでって余裕かましてたら、意外に人が多いのね〜

橋元屋さんに寄って、雑談&作戦会議

最初は右岸の予定でしたが、この時点では空いてた左岸上流に入川

fc2blog_201710110258538f2.jpg


まずは瀬肩のシワシワから9時半前にスタート

fc2blog_201710110258572ec.jpg


魚はあちこちで跳ねるし、たまにキラキラも見えるので魚は多い⁈

でも、前日同様にちょっとキビシイ感じ


波立ちのあるところまで下がりながら

fc2blog_20171011025901644.jpg

やっと

fc2blog_20171011025905254.jpg


ちょっと黒っぽいけどメス鮎
掛かったばかりだけど泳がない

再びオトリチェンジで

fc2blog_20171011025908cdf.jpg

fc2blog_20171011025916194.jpg

ちょっと色はアレだけど、昨日よりはちょっと追い星大き目

若干やる気ありますか?


攻めてるもっさんの上流に移動して

fc2blog_2017101102591899f.jpg


流れの強いところもやってみる

fc2blog_20171011025948f21.jpg


しまった! 足元のが石色がきれい
でも、後ろに人が入ったのでもう戻れない

後ろも上も人が入ったので、前に出るしかない
ドライタイツなんであまり追い詰めないで〜 (>_<)

で、目の前の流れをやって

fc2blog_20171011025951f57.jpg

チビ鮎だけど許しませんよ
玉付けて強制出動です

すぐに

fc2blog_20171011025953697.jpg

長良本流のチビ鮎くん、意外に仕事早いねえ


それにしても遡上ものは尾びれデカい

fc2blog_201710110300017cd.jpg


12時半ぐらいまでやってお昼休憩

本日はハヤシメシ也

fc2blog_201710110300305d7.jpg

もっさんに習ってチーズ入れて

コレが美味しくて、追いチーズしちゃいました (^o^)


そんな感じでゆっくりお昼食べてると、釣り人がいつの間にか増えてる
釣る場所無いじゃん!


少しおしゃべりしてた "呑んだくれオヤジさん" の友達は深いところを切って対岸へ
もっさんもソジ上伝って対岸へ

ドライな私は無理なので、空いてるのはトロ場しかなく・・・

1時半ちょっと前にここで再開

fc2blog_201710110300351eb.jpg

魚は居るんですよ、しかもまあまあサイズ
でも、掛からん

気持ちよ〜くスイスイと泳ぐだけ


しばらくすると瀬に隙間が出来たので、ソッコーIN

fc2blog_20171011030039a02.jpg


お昼前は良い感じで掛かりかけたので、お昼からは良いかと思ったけど

ちょっと時間かかりました

fc2blog_201710110610123a7.jpg


しかし相変わらず人は多い

ここでも前に出るしかなく、対岸のもっさんのやってる辺りまで

fc2blog_20171011030046eaf.jpg


石組みは左岸寄りのがいいけど、右岸寄りの方が石色が少しだけいい?
砂が多い事もあるかもしれないけど

fc2blog_201710110301268d0.jpg

ちょっと写真には写らないなあー


その右岸寄りで皆さんが掛けてる魚は、左岸側より大きく見えるし

でも、私が釣るのはこんなサイズ

fc2blog_20171011030130e8e.jpg


4時ちょっと過ぎ、もっさんの合図で終了〜


釣果は17尾 (写真には前日の居残りも)
fc2blog_2017101103013402e.jpg


時期的には楽しい釣りが出来たと思いますが、釣れん時間が長すぎた
上手な方は掛けてたので、もう少しやりようがあったかな?


例年ならこれにて終了って時期ですが、もう一週頑張ってみますね


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


P.S.
もっさんへ
一日、ありがとうございました
やっぱり楽しいんで、年に何回かは一緒にやりたいよね
また声かけて下さい!

呑んだくれさんのお友達へ
ちょっとしかお喋り出来なかったけど楽しかったです
また何処かでお会いしたらよろしくお願いします
呑んだくれさんにもよろしくお伝え下さい!

コメント

混む瀬
もう鮎の瀬じゃなくて、混む瀬ですねぇ(笑)
名前を、変えなきゃ(^^ゞ
最初のシワシワの場所、まあまあ良い型じゃないですか
自分の釣ったのは、小さかったから(-_-;)
呑んだくれのさんの友達が渡った場所もギリギリかと思ってみてましたけど、
そじ前もギリギリで( ゚Д゚)」
ちょっと焦りましたよ
見た目より、かなり深かったんで、、、
ウェーダーなら、絶対無理でしたね~
釣った魚、まだまだ綺麗です🎵
これでは、まだまだやめられませんね( ̄ー ̄)ニヤリ
すごいなぁ
この時期に17ですか~。
遡上物の姿を見ると、ダム上とはまた違った嬉しさがありますね。

月曜は近所に行ってみましたが全く反応なく、1時間で切り上げました。
次の土日までは暇なので、今度こそ納竿となりそうです。
天気が気になりますが、本流か板取か、いい締めをしたいですね。
Re: 混む瀬
もっさん、おはようございます

やっぱり名前が良いから人が多いのかなぁ?
混むの瀬だったら敬遠して来ないかもね〜
でも、見た目混んでるのに後から入って来る来る
何処やるつもり?って聞きたい感じ
流石に竿一本以内は勘弁して欲しいかな

最初のシワシワは水深があるので、魚の数は多い気がします
ただ追い気が無いと掛かるきっかけが無いですね
で、少し波がある所に入りました

私も渡りたかったのですが、ドライに水が入りそうで・・・

魚は全体的に黒っぽかったけど、まだイケそうでしたね
もう一回行きますよ!
まだ混むかな〜?
Re: すごいなぁ
ミクジンさん、おはようございます

いやいや〜、魚が多いのでもっと釣らなきゃって思います
実際にたくさん掛けてる人居ましたからね

魚はやっぱり小さいので、ダム上と比べると釣り味は劣りますね
それでも広い場所は気分が良い!
違った楽しみがありますね

いよいよ納竿ですか⁈
私も多分今週末で終了かなぁ
楽しみましょうね‼️
千疋大橋上はガラガラでしたよ
こんにちは。
月曜日も11時半頃から千疋大橋上でやりましたが、ガラガラでした。
AMは友釣りしている人は何人かいましたが釣れないので昼頃いなくなりました。
多分鮎の瀬に行ったのでは?
私の釣果は、ガリでチビ2匹と、下流漁協管轄ヘ移動して夕方ガリで18cm1匹でした。
友釣りをしたかったのですが、おとりがとれたのが遅すぎました。
下流の瀬の鮎はまだ若々しく、大きいのも跳ねてましたので、今度はMTでオモリを付けて荒瀬にぶっこんでみようかと思います。
ガリでおとりが獲れたらですが。
Re: 千疋大橋上はガラガラでしたよ
Oさん、こんにちは

千疋はガラガラでしたか!
そこ行けば良かったかなぁ
鮎の瀬はきゅんきゅんでしたよ
囲まれて身動き取れないくらい
でも、掛からないなら仕方ないか

Oさんはいよいよ下流管内ですか
多分!その方が正解かも

さて私は何処へ・・・
雨降るんだったら、やっぱり近場かなあ
No title
今晩は ご無沙汰しています

それにしても釣りますねv-218

この時期に17匹 Σ(・□・;)
参りました

10月いっぱいは釣ってくださいよ‼︎
私は納竿しましたが(笑)

多分 私の釣り友とは
まだまだ会いますよe-257
初めまして🙇
何時もブログ楽しみにして見ています❗
鮎の瀬にいらしたんですね😁僕も鮎の瀬の右岸に入って居ました😁一番最上流にいたんですが、よっしゃんさんがいらしたのは気付きませんでしょうか😅
前日は御手洗に入って10匹。鮎の瀬では20匹は取れましたが、サイズはすごく細かかったです😅
今週末も、増水しなければ中央に行こうと思ってます🙇
何処かでお見かけしたら声かけますね😁
宜しくお願いします🙇
Re: No title
呑んだくれオヤジさん、こんばんは
先日はご友人と楽しくお話が出来ました

いえいえ、ご友人達のがたくさん釣られたのでは
たくさん釣られる方を見ると、まだまだだなぁって思いますよ

釣り友の方のお一人は文化の日までっておっしゃってました
羨ましいです
我が家では少し角が伸び始めた人が待ってますので、そろそろ納竿です

呑んだくれさんはもう納竿ですか
今年はいい釣りが出来ましたでしょうか?
来年また釣行記を楽しみにしています
Re: タイトルなし
ノリノリさん、こんばんは
はじめまして、コメントありがとうございます

鮎の瀬に居ましたか〜
大勢居たのでちょっと分かりませんが、白い帽子の方が居たような・・・

20匹ですか‼︎
やっぱり上手な人は釣りますね

今週はもう明日から雨が降るよう
土日は行く予定ですが、増水と雨の強さ加減ですね
まあ、中央管区でやるつもりですので、見かけたら声かけて下さい
よろしくお願いします (^o^)/
No title
三枚目の写真に自分が映りこんでました!
黄色のタモで、オレンジのシャツ着たのが自分でした!
Re: No title
ノリノリさん、おはようございます

写真写ってましたか⁈
肖像権の侵害ですね(笑)

またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします!
鮎の瀬
こんばんは、

混み混み鮎の瀬、竿一本ってお盆ですねー
ダム上釣り師には辛い状況ですねー
そんな中でも17は凄いなー

自分が釣れてれば良いのですが、
対岸や周りの釣り師が入れ掛かると
自信なくなりますよね、、
それが中央の怖いところ、、、

ダム上の魚の写真を今まで見慣れてるからか、
余計小さく見えてしまいます。
今年の中央の遡上ものは、最後まで小さかったな。
5月下旬に登った、ちりめんサイズが
大きくなって、今のサイズなのでしょうか?
出水が多かった影響なのかな?
謎ですね~(~o~)
Re: 鮎の瀬
1091さん、こんばんは

鮎の瀬上流右岸は激混みでした
場所的に上に泳がせながら引き上げたいのですが、スペースが無い
下にも後ろにも人が居る状態でした
必然的に前に出ながらの釣りでした

当日、釣る人はコンスタントに釣ってましたよ
コメントくれた方も20尾釣ったらしいです
私もそのくらいは釣るつもりだったんで、イマイチ感満載です
週末の天候がどうかは分かりませんが、再チャレンジしたいです

魚が小さいのは仕方ないですね〜
ダム上と比べたらかわいそうです
ここらで勝負出来るのは益田や白川くらいかな

天然遡上でも最初に上がったのはきっと大きくなったと思いますよ
お盆過ぎてから掛かり出すのは遡上も遅かったやつでしょうね
数年前に有田のオトリ屋さんが言ってたんですが、やっぱり大きくなる時期を過ぎてからは成長しないそうです
人間だって、40過ぎてからはしっかり食べても腹が出るだけで背は伸びないでしょ
と言う事らしいです
終盤
この時期で17匹も!
まだ消化不良でやめられない?
あと20歳若かったらわかる気がしますよ!
最後まで頑張ってくださいね。
Re: 終盤
かやのたもさん、こんにちは

当日、たくさん釣ってる方は何人かいました
釣果はその方達よりずいぶん少ない気がします
そんなのを見るともっともっとなんて思います

もう1年ちょっとで私も50ですよ
そろそろ無理はきかなくなってきました
でもあと2回、がんばってみます!

管理者のみに表示

トラックバック