よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

いよいよ納竿⁈ 今年もありがとうございました(^o^)/

2017.10.17 (Tue)
10/15(日) 長良川中央釣行です


前日の夜に "もっさん" からTEL、海釣りの予定が天候不良で中止になったらしい

それならば一緒にって事で、先週に続いて二人で


もっさんが下流の方やりたいって言ったんで、岐関大橋下流に来てみた

fc2blog_20171017082442b66.jpg

fc2blog_201710170824446e3.jpg


ここも少し前まではにぎわっていたようですが、当日はガリの方が数名いたのみ
でも、浅いところでは魚も跳ねるので魚はいるようです


前日は何とか降られずにすみましたが、今日はもっさん効果⁈ で雨ですね~
カッパを着込んでの釣行です


ちょっと浅めのゆるい流れで、10時ごろのスタート

fc2blog_20171017082446abe.jpg

もっさんはその下流で

fc2blog_20171017082448558.jpg


前日の天然オトリでスタートなので、早速群れになじみスイスイと調子よく泳ぐ
ただ、掛かる気配はありません

大橋のちょっと下くらいまであがって、順番に下りながら探ります

fc2blog_2017101708245042a.jpg

見た目以上に押しが強いのか、オトリにチビ玉つけてグイグイ

深い場所から、少し浅くなる駆け上がり

fc2blog_201710170824527d5.jpg

いいアタリで上がってきたのは、やはり小さい

fc2blog_2017101708245432e.jpg


オトリ交換して同じ場所でなじませると、スコーンといいアタリ

流れに乗ってぐんぐん引く


少し下がって取り込んだのは

fc2blog_20171017082455562.jpg

35㎝ほどのデカウグイ

普段はあんまり触らないんだけど、ネタとしてパチリ


しばらくして、もう1尾追加

fc2blog_20171017082457dd0.jpg


網の準備に来たお爺さんが

「掛からんやろ」「昨日、舟で獲ってまったからな~」

どうやら昨夜、火振りをやっていたらしい
そんなこと聞いたら、ここではもう釣れる気はしませんね


ちょうどお昼ごろなんで、昼食後に移動~
川を見ながら上流へ


次の入川場所は千疋

fc2blog_201710170824590bd.jpg


ここももっさんの上流で

fc2blog_20171017084040eb4.jpg

1時半過ぎにスタートして、2分ほどでにチビ鮎

fc2blog_20171017084032c07.jpg

やはりこの時期はこれがレギュラーサイズなのか?


サイズアップを狙って、流れの早いところをやって見る

fc2blog_201710170840342a4.jpg

でも、掛かったのは流れの脇辺り

ちょっとだけサイズアップしたけど

fc2blog_201710170840381ca.jpg


鮎がたくさん跳ねる場所も泳がせてみる

fc2blog_20171017084041957.jpg


跳ねるのはまあまあサイズだけど、掛かるのは小さいね

fc2blog_20171017084043d4d.jpg


次に掛かったのも同サイズだったので、再び流れの際へ

fc2blog_201710170840485a8.jpg

fc2blog_20171017084049126.jpg


前日のイメージから瀬の中でも掛かるかなって思ったけど
やっぱり群れ鮎がたまりそうなところしか掛からなかった

こんな天気なので、少し早めの4時半ごろに終了

釣果は何とかツ抜けの11尾(写真は前日釣果も込み)

fc2blog_20171017084051490.jpg

終盤の二日間で20尾の鮎が楽しませてくれました

真っ黒の鮎が掛かる前にやめたいので、今年はこれにて終了

誘われたら行っちゃうかもしれませんが・・・(^_^;)


シーズン中は多くの方に見て頂き、コメントを頂いたり、川や大会でお声を掛けてもらいました
同じ趣味の方達とお話出来るのは楽しいですね

ホントにありがとうございました
来シーズンまた川でお会いしましょう (^o^)/


これからは更新頻度も減ると思いますが、月内は "長良川の様子" を数回お届けしようと思います

後は管釣りとかかな~

たまにはのぞいてみてくださいね!


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


P.S.
もっさん、誘ってくれてありがとう
前回で最後かな~って思てましたが、また一緒に出来て良かったです
これでホントに最後だと思いますが、来シーズンもよろしくお願いします
来年は遠征もしたいよね!


〈本日のタックル〉
ロッド:  シマノ SPECIAL競 RS Type-R 90NI
天上糸:  オーナー ザイト天上道糸PE 0.3号 5m
上付糸:  無し
水中糸:  北越 RAN-SPECIAL0.05号 4m
下付糸:  オーナー ザイトフロロ 0.3号 15㎝
中ハリス: 東レ トヨフロンLハード 0.6号 23㎝
ハナカン: オーナー チタンチューブ鼻かん 5.5㎜
ハリ:   オーナー イニシアブロンズ6.25号 4本イカリ 他
ハリス:  オーナー ザイト鮎トップハリス フロロ1号


コメント

長良川中央
納竿の儀、お疲れ様でした
ほんとに納竿⁇ですか(笑)
岐関から戸田裏・堰堤色々場所を教えていただき、
引き出しが増えましたよ‼︎
来年、行ってみます🎵
雨だし寒いし終盤だし〜
自分には、難し過ぎましたε-(´∀`; )
それでも楽しかったですけどね〜
2匹からツ抜けに届くなんて〜〜
さすがですね‼️
やっぱりデカイ川は、釣ってて楽しい!
来年の長良川が、待ち遠しいですヨ
また今後とも、宜しくお願いします(^-^)/




岐関大橋下流の思ひ出
こんばんは。
最後は岐関大橋の下流に入ったのですね。
3年前の10月4日、友釣りで28.5cmを釣った場所です。
掛けた時は大きなゴミだと思い、20m走って下がってすくったところ、鮎だったというパターンです。
オマケにガリの仕掛けと22cmの鮎がくっついていました。
去年も金華山付近のテトラ前の深みで、ガリで28cmを釣ったと言う人がいましたので、大きいのはいるんですよね、なかなか出会えないのですが。

今後も長良川の様子のUP楽しみにしています。

このブログのおかげで、今年も楽しく鮎釣りシーズンが過ごせました。
ありがとうございました。
(私はまだまだ釣ります・・・冷凍庫が空なので。)

Re: 長良川中央
もっさん、こんばんは
日曜日はありがとうございました!

それと昨日もかーちゃんからも聞きましたよ
そちらもありがとうございます
奥様にもよろしくお伝え下さい

そして、ホントに納竿⁈・・・たぶん・・・きっと

釣りのポイント、細かいとこまで教える時間がなかったけど、それは来年のお楽しみ
ご自分で探ってみて下さいな

当日、ちょっと厳しかったですね
当たり前のところでは掛からないから、宝探しみたいなものです
最後になんとかツ抜け出来て良かったです

そうですね〜
やっぱりデカい川は楽しい
広いのでグイグイ引きたくなります

また来年ですね
来シーズンもよろしく (^o^)/
Re: 岐関大橋下流の思ひ出
Oさん、こんばんは

もっさんが千疋より下流は行った事が無いって言うので、ちょっとやってみました
岐関大橋辺りは前日の土曜に25㎝クラスが沢山居たらしいです
でも。その夜に火振り漁が入ったらしいので、当日は釣れませんでした
ガリの方達は1尾も釣れずに入れ替わり
網の力は恐ろしいものです

今年はご一緒出来ませんでしたが、来年またよろしくお願いします
釣果
シーズンに700匹以上釣り上げるなんて凄いことだと思います。スーパーで養殖鮎2匹入りパックが400円近くで並んでいます。貧乏人はすぐ換算してしまいます。シーズンを楽しめて何よりでした。懐かしい川の流れには癒され感謝です。有難うございました。
Re: 釣果
おまはんさん、おはようございます

今年も沢山の鮎達が楽しませてくれて感謝です
でも、実は1000匹目標にしてましたので、遠く及ばずです
来年はもう少し釣れる川にも行って、達成したいです

天然鮎の値段は私達釣り人の卸価格が、スーパーのそれより2〜3倍程度です
甥御さんから送られて来る板取鮎は1匹500円以上だと思って下さい
板取の天然鮎はお店で塩焼きを食べると1匹1500円以上、東京辺りでは1匹4000円以上になります
おまはんさんは貧乏人ではなく、かなり贅沢をしていますよ(笑)

来シーズンも板取川で釣りをする予定です
また来年も見に来て下さいね
シーズン終了~!
こんにちは、よっしゃさん!

いよいよ、終了ですか? 

 私は、気温が下がる毎に鮎釣りに行こうと思わなくなりました。ただ、休みの日に暇を持て余していますが(^。^;)

 あっという間の、4ヶ月でしたね!

 昔、板取上流は6月下旬に鮎釣りが解禁して、網の解禁まで正味2ヶ月間しか鮎釣りが出来なかったので、4ヶ月間出来るのは長いように思いますが、色んなポイントをやってみたいそれも良い条件の下でと思うと、4ヶ月は短いですね!

 今年出来なかった事は、また来年って思ってますが、はたして覚えているか定かではありません!?  

 色々、思う事はありますが、また来年ですね!

 楽しいブログを、ありがとう(^_^)ノ

Re: シーズン終了~!
なべちゃん、こんばんは

よほどの事が無い限りはこれで終了です
まあ、満足しました
それに、真っ黒けばかり釣れる前にやめたいので・・・

楽しみにしてたシーズンもあっという間でしたね
北陸にも行って見たかったのですが、結局板取上流ばかりとなりました
目標の1000匹とサイズアップは共に達成出来ませんでした
また来年の目標として据え置きです

今年は板取でもいろいろな方に声をかけて頂き、楽しく釣りが出来ました
数はあまり釣れませんでしたが、例年より大きくて楽しかったです

来シーズンは数も型もの板取上流となるといいなぁ〜

また板取上流でお会いしましょう (^o^)/
最後
とりあえず今シーズン、お疲れ様でした。
冷凍庫も安堵していることでしょう。

10月の鮎ってもうかなり下ってるんですかねえ。?
コロガシの竿を持っていないか?って友人が訪ねてきました。


Re: 最後
かやのたもさん、こんにちは

なんとか無事終了です
お疲れ様でした!

ようやく少し冷凍庫にもたまりました
家はあまり食べないので、陽気が良くなったら干物にします

鮎は早いので9月ごろから下り出すみたいです
10月に入れば岐阜市内で大きいのが獲れるようです
今頃は岐阜市内でコロガシの方がにぎわっているのでは

鮎は友釣りしかやらないのでちょっとわかりませんが、すごい獲れるようですよ

管理者のみに表示

トラックバック