よっしゃさんの釣り

オフシーズン、釣りは忘れて仕事と家庭・・・・かな?

久しぶりに板取川上流に行った

2017.11.05 (Sun)
11/3(金)〜11/4(土) 関にし秋の祭典が開催されました

今年の会場は板取温泉ドーム


2日目の土曜日、関連会社も出店していたのでちょっとだけ見てきました

fc2blog_20171105191711c4b.jpg

fc2blog_201711051917143c3.jpg

期間中は板取温泉の入浴料を無料にしたり、いろいろイベントやったり

無料で鮎の塩焼き体験なんかもやってました

fc2blog_20171105191716bbb.jpg

fc2blog_20171105191718710.jpg


2時間ほど出展ブースにいましたが、かえって邪魔だったので、お昼過ぎには川を見ながら帰りました


fc2blog_20171105191721742.jpg

fc2blog_20171105191724829.jpg

fc2blog_201711051917273fe.jpg

fc2blog_20171105191730404.jpg

fc2blog_20171105191734ba0.jpg

fc2blog_20171105191737b57.jpg


ところどころに色付いた木々が見られましたが、まだまだ紅葉真っ盛りってほどでは有りません


ほんのひと月前まで釣りに通ったこの川も、今はもう誰も居ません

この時期のきれいな川を眺めるのもいいけど、やっぱり賑やかな夏の川が好き

来シーズンの解禁まで、あと7ヶ月もあるんですね

ああ、早く夏来ないかなぁ〜


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


コメント

関にし秋の祭典
ツレも同じ日に、行っていました
思ったより、狭いスペースだったと(^^ゞ
この前の出水で、綺麗な川がさらに美しくなっているでしょうねぇ
HGも、かなり綺麗な状態ですからね!
この感じの状態で、竿出したかったな~
あまり状態の良い日が、少なかったですから、、、
あと7ヶ月の辛抱
やっぱり、長いです(-"-)
Re: 関にし秋の祭典
もっさん、こんばんは

そうですか、当日は雨もパラパラしてましたので、人の入りも今ひとつだった様です
それに今回は出店も少なかったかな

川はかなりきれいな状態でした
垢は飛んでましたけど・・・

ほんと、こんなきれいな時に釣りすると気持ちいいでしょうね

また来年、機会があれば一緒に行きましょう!
No title
ご無沙汰しています

板取川はいつ見ても良い川ですね☺️
来年は板取上流年券
絶対買おう‼︎

川で会ったら 鮎釣り教えてくださいね (^人^)
Re: No title
呑んだくれオヤジさん、こんばんは
こちらこそご無沙汰しています

板取上流、美しい流れですね
来シーズンもまたここでと思う景色です

ぜひお越しください!
機会があればご一緒させて下さい
お教えする事は出来ないかも知れませんが、一緒に楽しみましょう
(^ ^)
秋の板取
水がきれいですねえ。
この時期になれば日とは山に入りませんから、、、山芋堀くらいしか!

鮎は半年禁漁ですね。
でもすぐですよ!スグ!
Re: 秋の板取
かやのたもさん、こんにちは

やっぱり板取川はきれいですね
毎年オフシーズンには紅葉を見に行きますが、今年はいけないかも
という事で、まだ紅葉にはちょっと早い板取川をお届けしました

あと半年ちょっとですね
待ち遠しいてす
来年こそはオフシーズン中に準備しときたいなって思ってます
よっしゃさんこんばんは~

なんだかお久しぶりです。
板取川恋しくなってきましたね~(*_*)
4月頃からポイント探しも兼ねてアマゴ釣りやってみようかなー
よっしゃさんは毎年ダム上のアマゴはやるんですか?

今日は落ち鮎が溜まる、
JR鉄橋の上を見てきました、
いつも無数の鷹や、しらさぎが集ってるので気になってました、
ガリをされてる釣り人は10名程
川を見てびっくり!
養殖池のマスのように、
何処を見ても鮎だらけでした!
型はほとんど20センチ以下で
黒くて痩せてて、産卵後なのかな~?
悲しくなります〰
でもそれが養分となって
伊勢湾に流れて
春に繋がっていくのでしょう。
大きくなって登ってきて欲しいですね😆






Re: タイトルなし
1091さん、おはようございます

納竿後わずが1か月ちょっとなのにずいぶん前のことのようですね
あと半年が今の時点では途方もなく長く感じます

私はアマゴ釣りをほとんどやりません
ルアーで少しやるくらいかな~
昔は餌釣りも一所懸命やってましたが、上達しないままやらなくなり今に至ります
師匠には体力作りと川見のためにアマゴ釣りをすすめられますが・・・・

鮎の産卵も時期的には今が最盛期らしいです
産卵場所近くはすごい数になっているでしょうね
無事に産卵をして命をつなげてほしいですね
問題は2週間程度で孵化した後の仔魚が数日で海までたどり着けるかどうかです
河口堰があるので、雨が降って少し水が出てくれないと厳しいでしょう
来年もたくさんの遡上があることを祈りたいですね

管理者のみに表示

トラックバック